2021/11/27 19:42

今月の11/19にラベルが届き、そこから試行錯誤しながら約3000本のラベル貼り&梱包作業中です!

昨日より林檎花ネクタルを含む、3本入り箱の発送も開始しました。

DFBミードの保管方法・呑み方はこちら▼

https://camp-fire.jp/projects/321395/activities/330735#main


いまから4年前。

夫ヒロキの父が青森出身で、参謀ヒロキ氏は林檎とは身近に育ったため、青森県産の林檎の花から採れた蜂蜜でオリジナルの蜂蜜酒を峰の雪酒造場の佐藤さんに醸造委託を依頼したのが最初でした。

その際の林檎花ミードのファーストロットはナンバリング付きで販売。

最初期ラベルはもはや手元にもほぼ残ってはいないです。

そして、このたび製造した林檎花ネクタルはレシピを少し変更しました。

新レシピの林檎花のミードが傑作の気配。

蜂蜜の量とアルコール度数が上がりました。

今まではアルコール8%でしたが、DFBの林檎花ネクタルはアルコール10%です。

委託製造の旧品も美味しいのですが、新生ミードだとパワフル、フルーティ、後味にお酒らしいドライな余韻が加わり、複雑味が増ました。

強いて言えば香りは旧品の方が林檎っぽさが強かったかな?という具合です。

良い意味でお酒らしさが増しました。

鋭意、発送中でございます。

乞うご期待☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


▼活動レポートまとめ

https://camp-fire.jp/projects/321395/activities#menu

▼「発酵」・「火入れ」とは?

https://camp-fire.jp/projects/321395/activities/299194#main

▼濾過作業に至るまで

https://camp-fire.jp/projects/321395/activities/310645#main