2021/09/26 16:50
【目標683%達成中】
おばんです、DFBのエレナです。

このたびは570名を超える方々にご支援いただき、誠にありがとうございます。

コロナの影響による酒類提供禁止で卸売が厳しい最中、全国の皆様へ初期ロットを直接お届けできるのはとても嬉しいです。

活動レポートでは本文に書ききれなかったエピソードや発酵方法などをお届けできればと思います。

▼昨日までの活動レポート

https://camp-fire.jp/projects/321395/activities/309563#main

▼「発酵」・「火入れ」とは?

https://camp-fire.jp/projects/321395/activities/299194#main

【試験醸造】

9月頭に仕込んだ少量での試験醸造(=初仕込み)はそろそろ終盤に向かっており、10月頭にいよいよ通常量での仕込みを開始予定です。

年内に濾過と無濾過の両方を発送予定です。

現在、無濾過は無事に成功しております!

引き続き、濾過作業によって黄金色の蜂蜜酒へと進化中です。

■仕込み・発酵■


9月に蜂蜜×水×酵母の仕込み後、温度や糖度、発酵具合を見つつ、発酵停止させるタイミングを図り、先日いざ初の火入れへ

↓↓↓


■火入れによる発酵停止■



仕込み後、ミードの発酵中に薪ボイラーを改造し、試行錯誤により、原酒に加熱処理を行うことに成功し、いよいよ発酵停止!

↓↓↓

無濾過ミード成功■

蜂蜜香と複雑味のある濃厚な無濾過のミードが完成!!旨い!!

↓↓↓

濾過作業中(イマここ)■

少量テストで濾過実験を繰り返し、いざタンクで濾過作業(澱下げ)を開始。

いよいよ透明な部分と澱(オリ)の部分に分かれてきました。

濾過の第一段階(澱下げ)は成功!!

↓↓↓

■黄金の蜂蜜酒へ■

本日、タンクの上澄みを柄杓ですくってみたところ、、、

黄金の蜂蜜酒が...!!

輝いております( ;∀;)*・゜゚・*:.。..。.:**

そして、

無濾過とはまた違った洗練された味わいに...!!

これまた、美味しい(〃ω〃)

*・゜゚・*:.。..。.:***・゜゚・*:.。..。.:***・゜゚・*:.。..。.:**

初めてのことばかりでハラハラの連続でしたが、なんとかここまで漕ぎ着けました。

いよいよ試験醸造は終盤へ。

濾過作業の第二段階は、今後フィルターなどにより再発酵がおこらないようにしっかり酵母を除去していきます。

そして、初仕込み同様、"YOUは何しに日本へ?"の取材が行われます☆

乞うご期待★

雨の日、山奥の醸造所は霧に包まれる。


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?