毎日、多くの方のご協力ありがとうございます!
昨晩支援者の方の一人から「今度こんなイベントあるけど、きてみない?」と、空き家改修に関するイベントにお誘い頂きました。
こういったイベントに出て、勉強させていただいたり、新しいつながりを作っていくというのも、すごく大事なことだよなぁ、とお誘いをいただいてから、改めて実感をしました。
このようなお声がけもすごく嬉しく励みになるので、もし関連するイベント等あれば、じゃんじゃんご紹介いただけるとありがたいです!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここ数日は、解体作業が佳境を迎えており、家の構造がどんどん丸裸になってきました。初めてみた時は少し狭さを感じた物件ですが、解体をしていくと「こんなに広いところだったのか」と驚きを感じると同時に「この広さだったらこんなことができるなぁ」と妄想がどんどん膨らみます。
ということで解体作業をしながらも、設計士さんと相談してこれまでにも何回か図面がちょっと変わっています。空間のイメージがどんどんよくなっていくイメージが沸いて、これもまた楽しいです。
そんなわけで、解体の楽しみの一つであるbefore/afterを本日は少しだけお見せします!
まずは、今回のヘッダー画像にもなっていた、階段部分の壁解体。
階段の隣に部屋があるのですが、そこも一度取っ払っちゃいました。
【before】
【after】
仕切りが一つなくなるだけで、かなりの開放感が感じられます。光の入り方も大きく変わるので、そんな明かりの加減によってもイメージが膨らんでいきます。
そしてもう一つ。こちらはタイムラプスでどうぞ。
あんまり大きな変化はないようにも思えるかもしれませんが、実際に歩いたり立ったりしてみると、印象が全然違います。天井が低かったり、半端なところに柱があると、無意識のうちにストレスを感じるのだなと実感します。
解体作業はいよいよ大詰め。来週からは作ることも平行して進めていきます。そちらの報告もお楽しみに!