2022/01/18 15:34

酒チャンスの目の前に立つ街路樹、エンジュの木。

建設期間中から僕らのことをずっと見守ってくれていました。



開業してからも、お客さんに親しまれ、街の彩りとして高円寺に佇んでいたエンジュ。



しかし、夏頃から木の根元に不穏なきのこが生えてきてしまいました…。



ーーーーーー

ベッコウタケは木の幹の根本付近、低いところに発生する黄色~オレンジ色のキノコです。サクラ、ケヤキ、ユリノキのほか、ニセアカシア、ポプラ、プラタナス、エンジュ、ヤナギなどで、6~8月頃に見られます。

木を腐らせる力が強く、葉が茂って見た目は健全でも木の内部は腐っていることがあり、風や雨による倒木の危険性があります。

ーーーーーー


折しも白金台でベッコウタケによる倒木のニュースが流れ、我々の危機感は上がりました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2f21df835133ec56cf246f688bf5aaf2d17cd35b

もし、営業中に倒れてお客様にご迷惑をおかけしてしまったら…

けが人が出たりしたらどうしよう…

この木がなければ後4人ガードレールに腰掛けられるな…


使命感に駆られたかずお君は、杉並土木事務所に通報します。

か「店の目の前の木にベッコウタケ生えてる!倒れたら怖い!」

土「えー、大丈夫ですよ…」

か「怖い!もし倒れたらお前どうしてくれるんだよ!」

土「考えときます…」


このやり取りを何度も繰り返しました。

席数確保のために。 お客様の安全のために。

毎日のように通報した結果、土木事務所の方に快く「では伐採候補樹木に入れます!」と言っていただき、本日無事伐採工事となりました。


少しずつ枝を落としていきます。



枝なくなった。



だいぶ小さくなってしまった。



そして切り株に。真ん中に空洞できてるー。



すっきりしましたね。(家チャンス見てる人いる)


私は寂しい。

街の緑が減ってしまうのが。

ともに歩んできた街路樹がなくなってしまったのが。

(これで街路樹のところにA看板置けますね

しかし、街は変わりゆくもの。

心機一転、視認性が上がったお店で営業がんばりますっ!


あ、そうそう、現在家チャンスでは絶賛賃貸仲介営業を展開中です!!

おかげさまで既にお申し込みも頂いており順調です!

また、客付けの依頼なども頂戴しており、家チャンスチーム一同で粉骨砕身頑張って営業しています!

何卒お客様や大家様のご紹介をお願いします!!!

家チャンス開業の経緯はこちら

仲介手数料70%OFF~最大無料の秘密はこちら

ツイッターフォローお願いします!


また、皆様からのご要望にお応えして、冬期の酒チャンスの営業日時・時間を変更します!

営業日:火・水・木・金・土

営業時間:17:00-22:00

1月20日より以上のスケジュールで営業いたしますので、ぜひ物件情報ベタベタの店でお酒を飲みに来てください!

温かいチャンスープと冷たいレモンサワーをご用意してお待ちしておりますっ!!


2022/01/18 かずお君