クラウドファンディング終了まであと3日。
心が休まらないところもありつつ、こうしてクラウドファンディングをするからこそ、商品ができるまでのお話や高校生の活動の様子などを丁寧にお伝えできていると思うので、すべてが次につながると思って、日々情報を発信していこうと思います!
さて、今回のサイダーですが、徐々に販売先も増えてきております!
私たちは、このサイダーをぜひ、石巻以外の県外でも販売できたらと思っています。それは、石巻の魅力、そして高校生の力をより多くの方に知ってほしいからです。
東日本大震災後、多くの企業さんが被災した石巻ですが、みんなが前を向いてこの9年半歩いてきたからこそ、震災後もユニークな商品が生まれ、イベントも多く開催されています。県外の企業さんでも、石巻の企業に催事や社内販売を依頼したり、飲食店などで石巻の食品を扱いたいという依頼もあり、外へのPRの場も多い中、私たちにできることはなんだろう?と考えました。
私たちは高校生が地域と関わる機会をつくる仕事をしており、私たちの活動に参加した高校生は「石巻が地元でよかった」「石巻ってこんなに魅力的な人やものがあるって知らなかった」と言ってくれます。それが、私たちの強みだと思います。
「地元を好きな高校生が地元の魅力を発信する」
「地元の魅力を発信する中で地元を好きになる高校生を増やす」
このふたつが、高校生にとっても一番背伸びなく自然で、学校では学ぶことができないことで、リアルな社会を知る機会にもなると思います。
他の企業さんとは異なる「高校生が開発した」という点から、他の石巻産の商品だと届かない層の方々に石巻の魅力を届けることができればと思います。
また、今回のサイダー開発に参加した高校生は、学外活動として、学校とは関係なく、興味を持って集まった高校生で作りました。そういった高校生のプロジェクトは全国的にも増えてきていますが、それでも参加人数の裾野が広がらないことや保護者の理解や協力など、まだまだ活動の意義を伝えきれていないという課題が、私たち以外の団体でもあると認識しています。私たちは、このサイダーを全国で販売することで、同じように高校生を支援している団体さんや参加している高校生には「同志がいる・・・!」と少しでもエールを届けられたらと思いますし、こういった活動に馴染みがない方にも「高校生頑張ってるんだなぁ」と知るきっかけになってほしいと思っています。
いろんな可能性をひろげ、つながりをつくるサイダーになりますように。