2020/09/14 18:26

プロジェクト5日目になりました。

本日は彩の理想の空間についてお話していきたいと思います。

まずはじめに、皆様が想像する”呉服屋さん”という形はどんな物を想像しますか?

様々なイメージが思い浮かぶかもしれませんが、そのイメージとは少し異なる空間作りが彩が作っていきたい物でもあります。

プロジェクトの本文にも書かれている

このプロジェクトで実現したい事にあるように、なかなかの欲張りな気持ちが実現したい事になっています。

こんなにもたくさんの事を実際にプロジェクトが成功した際にできるのか?と思われてしまいますが、出来ると確信していますので、声を大にして(実際は文章ですが・・・。)宣言しております。笑

ここで私について前回同様少しお話させていただきたいと思います。

私は学生の頃から様々なアルバイトをしておりました。

飲食店、ビラ配り、呉服屋、家事代行、派遣系の短期のバイト、コンビニ店員等と接客業を基本にアルバイトをしてきました。

現在も都内のライブハウスにて、着付けやヘアメイクが忙しく無い時には働かせていただいております。

この様々な経験から、人対人でのコミュニケーションだから生まれるものをたくさん学ばせていただきました。

その学びを彩で最大限に生かすのがこの”空間作り”に繋がっています。

今でさえどんな人とでも初対面で話せるスキルがつきましたが、昔はなかなかの人見知りというか、あまり人間が好きではありませんでした。笑

いつからかこんなにもコミュニケーション能力がついたのかはあまり思い出せないのですが、このアルバイト経験はその人見知り脱却に関係していたと思います。

今では老若男女、どんな方ともお話するのが好きです。
特に私より人生経験豊富な方々とお話すると学ぶ事ばかりです。

といった性格の私なので、様々な人が行き交える様な空間がの理想です。

・呉服屋さんだから男性はあんまり行かない方がいいのでは・・・。
・着物とかに興味がないから行ってもな・・・。

そう思われてる方々。
行かなくちゃいけない理由がなくてもぜひご来店ください。

空いてる空間に展示をする事だったり、少しお茶できる様にしてみたり、色んなお稽古毎を開催したりと、やろうと思ってる事はたくさんあります。

(クラウドファンディング中にやりたい事リストをどんどん追加しています。)


ちょっと時間が空いたから最近の出来事を話に来るでも、愚痴を話しに来るでも、なんでもいいです。

呉服屋さんが主軸にはなりますが、そこの空間に人が集まるというのももう一つの顔として考えています。

なんてたってめちゃくちゃに人好きな店主なので、色んな人が行き交ってる呉服屋さんってなんだが少し面白くないですか?

面白いって人生を豊かにしてくれるので、そういう面白い空間も持っていられたらなと思っております。

そして、その出会いがいつかの誰かの人生を変えられたら素敵だなと。


私自身、様々な人との出会いでここまで成長して来ました。
成長できた今があるからこそ、そういう人間臭いなと思う文化をいつまでも無くしたくないなとも思っています。

1つのお店ではありますが、色んな人のあなたのためにありますと言える様なお店や空間作りを描いています。


この記事をみてる方のご支援やご協力で彩という空間ができ、歴史が始まります。

どうぞよろしくお願い致します!!