ご支援ご協力を頂きました皆様へ、大変ご無沙汰しております。
本プロジェクトを公開してからおよそ半年。
あれから、オーバーホールを担当してくださる素晴らしい技術者の方に恵まれ、無事にオーバーホールをお願いすることが出来ました。
◯リターンの発送時期について
当初の予定ですと5月下旬にオーバーホール作業が終わり、6月中にリターンの発送とさせて頂いていたのですが、コロナ禍の影響を受け海外へ発注した部品の到着が遅れ、オーバーホールの作業が一時中断しておりました。
それにより、オーバーホール作業完了時期及び、リターンの発送に変更がありますのでお伝えをさせて頂きます。
〈今後のスケジュール〉
2月中旬:スタジオからオーバーホールを依頼した工房にグランドピアノを搬出、搬入
3月上旬:オーバーホール作業開始
※コロナ禍の影響を受け、海外へ発注した部品の到着が遅れ、作業が一時中断
-------------------------------------------------------------------------------------------------------
6月下旬:オーバーホール作業終了→工房からスタジオに搬出、搬入
7月上旬(搬入が終わり次第):演奏動画収録・ハンマーキーホルダー作成・ポストカードを作成
7月中旬〜8月上旬:皆さまのもとに到着するよう、発送致します。
当初の予定よりさらに遅くなってしまい大変申し訳ありません。
何卒、ご容赦ください。
◯オーバホールの進捗状況について
何度か工房にお伺いし、見学をさせて頂きました。
残す部品と新しく交換する部品があるのですが、残す部品は綺麗にクリーニングてくださり、
ピカピカの状態になっていました!
弦・ハンマーの交換作業終了後、本当は細かい部分の調整をしなければならないのですが、「最低限音が出る状態」で弾かせて頂きました。
音の響きを止める部分の調整もこれからだったのですが、あえてこのタイミングで弾かせて頂きました。
全ての調整がこれからのため当然、音程はずれていたのですが、そのずれかたというのが面白いほどにずれていて!笑
響きの調整も済んでいないため、一つの音を弾くとずっと響いていて、曲を弾くと、弾いた音の全てがずっと鳴っているため何とも言えない音が工房の中に響いていました(笑)
驚いたことが一つ。「最低限音が出る状態」のピアノでしたが、
低音の音色や響きがとっても豊かで、
高音もきらきらとしている音で、
細かい調整が済んでいない状態で、こんなに良い音が出ることに感動しました。
弦・ハンマーその他細かい部品の交換は全て終了しましたが、部品交換後の作業終了後からが大変な作業になるとのこと。ここからおよそ、1ヶ月弱。
全ての作業終了後、恩師のピアノがどんな音色になるのか、さらに楽しみになりました。