本当に嬉しいことで、なんとか支援者数200人を突破することができました。
ありがとうございます。
200万円までももうあと少し!しかもあと3日ほどあります。いける気がして嬉しい。。。
取材だったり番組で取り上げてもいいですかという問い合わせだったりもあるので非常に嬉しい方向に進めることができています。
これなら210万円も夢じゃないんじゃないかとちょっと期待しつつ、最後まで気を抜かないようにします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
てことで、今日は今後の展望と課題について考えていこうと思います。
200人以上の支援者数に支えられてかつ障害者の仕事を作る!ということがベースなのできっちりと利益を出していかなければなりません。。。
そして今までwhat's!? coffeeの土台はキッチンかーと間借り店舗営業にありましたが、焙煎工房が始まることでそれらの営業日を減らさざるを得ません。
貧乏な個人事業主で気ままにやってきたのと、店内間借り営業のお店がまだ始めたばかりなので確実な利益が出るまでもう少しかかるので、いきなり社員を追加!なんてことは簡単にはできないです。(カフェ運営は利益率低いですし。。。)
なので「君と僕と珈琲と」の利益をオープンの段階である程度ベース作っておかなければ風が吹けば倒れるレベルでギリギリです。すみません。
今の時点でクラウドファンディングの告知とともに珈琲豆を取り扱ってくれるお店も探しているということを営業かけています。
カフェ等飲食はもちろんのこと、委託販売のスタイルで商品をおいていただける場所を探しています。
以前の活動報告でもお書きしましたが、「君と僕と珈琲と」の卸売りの方法は柔軟に対応していく予定です。
珈琲豆のみの卸、委託販売の卸、フルオーダーメイドドリップパックの卸などなど。
地元のビジネスサポートセンターにもこの辺は相談しており、引き続き協力していただけるようにお願いしていくので色んな分野で卸していければいいなあと思ってます。
岡崎市やその周辺の街であれば委託販売や卸も常に新鮮な状態の珈琲が維持できるようにしていきますし、珈琲雑貨のみの委託販売もとても助かります。
第一弾の目標は常時50店舗での取り扱いです。
毎月何十キロと珈琲豆を使ってくれるところがあれば話は別ですが、そんなところは既に他店の珈琲豆屋さんが繋がっていると思うのでとにかく数を増やしていくしかありません。
この活動報告を見て、うちでも何か卸とか委託販売できないかなあ、、、知り合いのお店で使ってくれないかなあ、、、ということがあれば是非連絡してくれると泣いて喜びます。
業種や業界、店舗の形にこだわらずむしろこんなところで珈琲豆売ってるの!?ということになるのも面白いと思ってしまうのでぜひ一度ご相談を。。。
フルオーダーメイドのドリップパックはデザインも中身の珈琲も全て依頼主が決められます。
そして工場ではないので最低ロットがそこまで高くなくてもできます。
お客様に配りたい。。。とかでも全然大丈夫です。
ベースパッケージのみ作ってお店のステッカー等のロゴは自分で別で購入して貼るとかでもいけると思います。
まだ始まってないことだらけなので具体的なことは決められていませんが、少しでもそういったお話があれば相談してくれると助かります。
残り3日。最後の最後の最後まで挑戦し続けていきたいと思います。