実際にやってみました④「おでんにハンバーグも」
事務所に備えてある災害備蓄品を点検していると、賞味期限が迫っているものがいくつかありました。
折角なので”こんなものもありますよ”と紹介をかねて加熱調理してみたいと思います!
前回調理したアルファ米は乾燥させたご飯を水やお湯で戻して調理し、味のバリエーションもとっても豊富です!
「お米」だけじゃなく、「うどん」や「パスタ」などを乾燥させた食品もあります。
レトルトタイプの保存食も便利です。
「おかゆ」が代表的ですが、カレーやハンバーグ、豚汁におでんだってあります。(驚)
高齢の方向けの歯茎で噛めるタイプや離乳食もレトルトがほとんどで、ドラッグストアに行くと種類の豊富さに圧倒されます。
ということで今回は保存食の「ハンバーグ」と「おでん」を調理。
どちらも常温でも食べられるタイプですが、”絶対温かい方が美味しい”と思いチョイス!
こちらは調理に水を使う必要もなく、開封せず2袋そのまま投入!!
余分な空気を抜いて封をしたら、またまたタイマーセットし待つこと15分強。
開けてビックリ!めちゃくちゃ本格派!!
■レビュー
常温でも食べられるタイプですが、間違いなく温めた方が美味しいです。
おでんから出る湯気は見てるだけで温まり、煮込みハンバーグはソースもトロトロで油分が分離するなんてこともありません。
今回備蓄品の見直しをしてみたところ、結構賞味期限が近付いているものがありました。
家庭ではなかなか定期的な見直しができず、どんどん後回しになる事も多いかと思いますので自分にあった工夫が必要だなぁと感じました。
2Lの空のペットボトルに水道水を入れておくだけでも立派な備えですね!
もちろんHOTPLUSもお忘れなく(笑)
ごちそうさまでした!