Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

亡き祖母が愛した場所でお店を始めたい!

祖母との思い出のお店を再生し、 無農薬・無化学肥料で自家栽培する野菜を使ったカフェを始めたい。 そのための移住と空き家の片づけをします。

現在の支援総額

33,000

5%

目標金額は650,000円

支援者数

2

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/10/06に募集を開始し、 2020/11/15に募集を終了しました

亡き祖母が愛した場所でお店を始めたい!

現在の支援総額

33,000

5%達成

終了

目標金額650,000

支援者数2

このプロジェクトは、2020/10/06に募集を開始し、 2020/11/15に募集を終了しました

祖母との思い出のお店を再生し、 無農薬・無化学肥料で自家栽培する野菜を使ったカフェを始めたい。 そのための移住と空き家の片づけをします。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

残り3日です。
2020/11/12 20:27

この皆さん大変なご時世にご覧いただきありがとうございます。また、ご支援くださった方々にも心より感謝申し上げます。残り3日となりました。世の中甘くはないなぁと実感しております。今回のクラウドファンディングはとてもいい勉強になりました。あと3日。宜しくお願いいたします。


私と祖母とお店
2020/10/14 16:13

こんにちは。訪問いただきありがとうございます。公開から一週間が過ぎました。このプロジェクトを広めてくださる方々に感謝いたします。私と祖母とのことを少しお話したいと思います。小さい頃、私はシングルマザーの母と祖母、出稼ぎの祖父の家族でした。なので、母は普段は日中仕事に出ていたのでいつも一緒にいたのは祖母でした。お店は今でいうコンビニのような商店でなんでも売っているようなお店でした。お客さんはもちろん、卸問屋さんや郵便屋さんなどいろんな人が出入りするので私はいつも一人ではなくさみしさを感じることなく育ちました。ですが、私が6歳の頃、祖母は急病で倒れました。脳の病気でした。十数時間に及ぶ成功率40%の大手術は成功したものの再びお店を開くことは難しく、たたむしかありませんでした。その後、新しく建てた家の方へ引っ越したこともあり、人々が行き交っていたお店は空き家になってしまいました。それから月日がたち社会人になり、着いた仕事は結婚式場→スーパー惣菜部門→ひもの屋さんの事務(電話対応)→ひもの屋直売所と、人と関わる仕事ばかりなんです。唯一接客業でなかったのがケーキ屋さんのパティシエです。ここで気付きました。私は人と関わる方が好きだと。ケーキ作りも接客も好き。ならば自分でカフェをしようとその時思いました。きっとこの人を好きな性格は幼い頃の経験からなのだと思っています。病に倒れた後もお店に立とうと頑張っていた祖母。痴呆になってもこの場所に行きたいと言っていましたが叶うことなくその後寝たきりになってしまいました。その祖母の想いがずっと頭から離れませんでした。ですが、やっと実現できるんです。早まる思いを押さえるのがやっとですが、このプロジェクトを楽しみたいと思います。長くなりましたが読んでくださりありがとうございます。


基本ポジティブな私ですが時々ネガティブになり不安を感じることもあります。ですが、ご支援くださる方がいらっしゃることで本当に心強く、感謝の念が増し、必ず実行できると強く想えるものですね。そして、今すぐ動けないことにもやもやしていますが、そんな今でも未来を想うとワクワクします♪なかでも、メニューを考え、試作しているときはまだ見ぬお客様の笑顔を思い浮かべています。メニューの一部ですがいずれも自家菜園で採れたもので作ったものです。(ブルーベリーは実家の菜園ですが)・ロッサビアンコ(イタリアナスの一種)の肉みそ乗せ・ブルーベリーのチーズケーキ・ピザ・きゅうりのポタージュスープ・きゅうりのムース・トマトパフェなど。変わり種も交えて♪ココでしか食べられないようなものもいいでしょう?パン作り教室なんかもできたらいいなぁと。ロールパン、ちぎりパン…レパートリー少ないので勉強しなおします(^▽^;)道のりは長いかもしれませんが一日でも早くお店をできるようにします!ご支援、ご声援、心からありがとうございます。最後まで応援よろしくお願いいたします。


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!