「石垣島の特産品を販売する付加価値とはなんでしょうか?!」
・・・そんな本音の声が聞こえてくるので、まずはキッカケをお伝えしたいと思う。
新型コロナウイルスによる影響で、お土産屋さんや製造業社の売り上げが激減しているのは全国的にみてもご存知だと思います。
コロナの前は、来店するお客様を対象に売り上げを伸ばしていたところがほとんど…。
しかし、お客様の出入りが急に激減したらどうなるか?
さいあくは倒産ということになりますし、実際にお土産屋さんを含め、観光客を相手にしていた業社様も数え切れないほど撤退しています。。
ではどうしたら良いか?
オフラインの集客が難しいのであれば、
オンラインの集客に力を入れていくのはどうだろうか?
オンラインの集客へ力を入れる為に、石垣島PR情報局がクラウドファンディングに挑戦した背景に記載しました。
【参考事例】特産品を取り扱う“付加価値”とは?
石垣島PR情報局はもともと情報発信を目的とした「webメディア」となっております。
このwebメディアに、プラス特産品を取り扱うことで「ネットショップ 」も楽しめるようにしていきます。
俗にいうメディアECというジャンルはご存知でしょうか?
メディアEC(ECサイトのメディア化)とは?
ネットショップそのものをWebメディアとする考え方であり、商品紹介に留まらないコンテンツを用意することでお客様を獲得する方法の一つです。
メディアECのジャンルで、良く取り上げられる北欧、暮らしの道具店がモデルサイトとして人気があります。
商品+情報の発信力=?「アマゾンや楽天」で比較
ありそうであまり馴染みのない「メディアEC」というジャンルは、アマゾンや楽天と比較した方がイメージしやすいかもしれません。
一般的な通販サイトのイメージは、商品情報が簡単に記載されています。
一方、メディアECは「ブログ」機能が備わった詳細情報もお伝えすることができるので、通販サイトよりも商品について詳しい情報をお伝えしています。
石垣島PR情報局の場合、
スタッフが現地に住んでいる特徴を活かして、商品の情報は記載するのはもちろんのこと、生産者の魅力も取材記事にしていく予定です。
取材記事にすることで、商品と生産者の魅力を底上げする狙いがあります。
さらに、youtubeなど動画配信も取り入れて現場の臨場感をお伝えできるように発信していきますので、ぜひご支援、ご協力よろしくお願いいたします!