こんにちは、ティアハイム小学校です!
皆様、ティアハイム小学校のクラウドファンディングにご参加いただき、ありがとうございました!
現在、猫砂の税関手続きしておりますが、その間にちょっと、今までのクラウドファンディングの振り返りと、今後の展望をご紹介させてください。
ティアハイム小学校は過去3回のクラウドファンディングを開催しております。
◆第1回目のクラウドファンディング
「日本初!4000坪の廃校を犬猫保護施設に!無理なく循環する継続可能な取り組み」
https://camp-fire.jp/projects/view/146099
初回のクラウドファンディングは、廃校となった校舎を改築して、ティアハイム小学校を設立するための支援を求めるクラウドファンディングでした。
144名様から1,350,500円のご支援をいただき、改装費、電気設備費、医務室の機材など、設立費用の一部となりました。そして、皆様のおかげで無事に開校、保護の開始となりました。ただ、目標金額は未達で終わったため、予算不足で未だ改装途中の部屋などが残されていて、今後の予算から徐々に改装を進めていく、という運びになりました。
◆第2回目のクラウドファンディング
「廃校再活用プロジェクト 猫部屋を増設し頭数制限を増やします!!」
https://camp-fire.jp/projects/view/181913
開校以来、想像以上に多くの保護依頼が舞い込むものの、収容頭数が少ないために保護を見送らざるを得ないケースが増えました。そこで、頭数制限を上げるためのプロジェクトが組まれ、2回目のクラウドファンディングになりました。
72名様から557,000円のご支援をいただきました。目標金額には届かなかったため、新たな猫部屋の完成には至りませんでした(途中までは出来ているのですが…)。頭数制限は一時的に増やしたものの、コロナ禍で資金繰りが難しくなった事もあり、現在は責任をもって管理できる40頭前後で落ち着いています。この2回目で皆さまにご支援いただいたお金は、主に、猫達の医療費、食費、日用品(猫砂やペットシーツ)などに使わさせて頂きました。
◆第3回目のクラウドファンディング
「コロナ禍で窮地の保護ねこ施設を救ってください!」
https://camp-fire.jp/projects/view/336097
コロナ禍の爪痕はティアハイム小学校にも深く刻まれました。そこで「お買い物で保護ねこ活動に参加できる」購買部の計画を急ぎ、購入が寄付になる猫砂を、クラウドファンディングを通じて募らさせて頂きました。
結果、270名様から1,414,353円のご支援を頂き、コロナ禍で受けた傷を癒すことができ、しばらく安定して運営できる予算にもなりました。そして休止していた猫の受け入れも再開し、現在も保護頭数が徐々に増えております。
◆第4回目のクラウドファンディング
「ティアハイム小学校で、保護いぬ活動もはじめたい!」
https://camp-fire.jp/projects/view/335750
そして現在、矢継ぎ早ではありますが、第4回目のクラウドファンディングを開催しております。今回のクラウドファンディングは、大きく2つの目的があります。
・皆様のお買い物が動物保護の寄付になる、という仕組みをもっと広げていきたい
・猫の保護環境を拡張し、犬の保護にも力を入れていきたい
これら2つの目標と、ティアハイムの安定した施設維持が結び付いているのが、今回のペットフードをリターンにしたクラウドファンディングになります。
フードの購入が保護ねこ活動と保護いぬ活動になる新しいプロジェクトの応援、皆様よろしくお願い致します!