2021/09/10 23:20

皆様にご報告です!

クラウドファンディングで資金を募り、空き家を改修して作っている古民家ブックカフェですが、ついに改修がほぼ終わり、支払いを行いました。

そんなわけで、まずは振込書のコピーを掲載します。この振込書では321万4000円、そしてコピーは割愛しますが、他に28万6000円の支払いもあって計350万円を支払いました。

計画では改修費用は300万円でしたが、工事が始まってからトイレの汲み取り槽が壊れていることが発覚し、合併浄化槽を設置する費用が上乗せされたために50万円足が出ました。

それでもクラウドファンディングで集めたお金は計画以上の244万円。これから手数料や返礼品のための経費が引かれて、実質は200万円くらいが手元に残るお金です。そして元々、自己資金150万円を投入する予定だったので、ほぼ計画通りです!

…と言いたいところですが、実は工事がまだ完工していない所がある(具体的には薪ストーブ設置工事)のと、やっぱりやり出すとコレが足りないアレが足りないというのがあって、こまごましたものも購入しなくてはならないので、計算はしていませんが50万円〜70万円くらい想定より自己資金を多く投下する感じです。まあ事前の計算が甘すぎるんですけど(苦笑)

お金の話はともかく、じゃあ古民家はどんな具合に生まれ変わったのか…? というところが皆さんの知りたいところかと思いますが、実はまだ中が片付いていなくてちゃんとした紹介ができないんです。

というのは、工務店さんの行う内装工事は終わったのですが、そこからすぐさまDIY編の工事が始まったからです。9割以上は工務店さんがやってくれたので、あとは細かいところが多いですが、一番見た目的に大きいのは手作り本棚設置ですね。ちょうど今やり始めたところです。

それから、工務店さんが今後、庭の方も少しキレイにしつらえてくださる予定とのことで、こういうのも完成してから改めてご報告しようと思います。

そんなわけで、着々と(遅々と?)オープンに向けた準備が進んでいますので楽しみにお待ち下さい!


※本記事は「南薩の田舎暮らし ブログ」からの転載です。今後はそちらの方をご覧ください。