2020/12/03 21:28

皆様いつも温かい応援のお言葉、心あるご支援誠にありがとうございます。


本日はコタロウの病院でした。

先生にいつも通り触診していただいていたところ、縫合部分が少し腫れているとのことでした。炎症を起こしているだけかもしれないが、もし酷くなるようだと縫合不全による腹壁ヘルニアになってしまっている可能性があるとのことでした。


実はいま診ていただいている先生は院長先生なのですが、コタロウの初診と緊急手術を行った際、院長先生は不在で若い先生が執刀してくださっていました。

正直今になって思えば院長先生が執刀してくださっていればこんなことにはならなかったのかもしれないと思ってしまいます。

私としてはあんなに辛い思いをして乗り越えた手術をもう一度コタロウにさせたくないと思っています。

その思いを先生に伝えたところ、ただの炎症であればお薬を飲めば数日で治るので大丈夫ですがもしヘルニアだった場合は再手術が必要ですとのことでした。

ただ、腸閉塞の手術よりも時間は短くコタロウへの負担は前回の手術より格段に少ないとのお話で、もし腹壁ヘルニアだった場合当院がもう信用できないのであれば他の動物病院を紹介しますとまで言っていただきました。


とりあえずはコタロウがヘルニアになっていないことを祈るのみですが、この場合別の病院を受診した方が良いのでしょうか、、、

院長先生は本当に良い先生で、評判も確かな先生なので出来れば信頼したいというのが本音なのですが。


先程お話を聞いてきたばかりで、私もまだ少し戸惑ってしまっていて乱文で申し訳ありません。

コタロウ自身は特に食欲も問題なく元気なのですが、もしヘルニアになったらまた嘔吐の可能性があるらしく、またあの辛い思いをしなくてはいけないのかと思うとかわいそうで涙が出ます。

とりあえず一旦は経過観察なので、また活動報告にてご報告させていただきます。