クラウドファンディングをきっかけとしてはじめた番組「夢と情熱のあいだ」
こちらはZOOMというオンライン会議のシステムを使っています。
第4回から、児童養護施設出身で活躍している人たちをゲストに招いてます。
有志団体「ゆでたまご」代表の阿部かなえさん。
支援団体「ミックスジュース」主催の志水ゆずきさん。
この番組をきっかけとして、「児童養護施設という場所」がいったいどんな世界なのか?
閉じた世界がうっすらと見えてきました。
共通しているテーマは「つながり」です。
家族と切り離された人が自立していく上で大切なことは、誰かとつながっていること。
それは、支え合っている生命や人間の本質です。
この社会で必要な人と出逢い、必要なエネルギーを交換して成長してゆくこと。
アチーバスはACHIEVE(達成)とUS(わたしたち) の造語です。
この世界や宇宙そのものが協力達成して存在しています。
わたしたちは、その「一部」という見方もできます。
実は、本来の在り方にただ気づく。
それだけなのかもしれません。
しかし、現代社会は機能や役割が固定化し、個というものを取り出しすぎているような気もします。
この活動を初めて思ったこと。
それは「アチーバスでいいんだ!!」ということです。
ゲームが創り出す楽しい場を提供する。
しかも、それが自発的に始まるきっかけとなるモので、自立を促すものだったら最高です。
ここまで多くの人からご支援頂きました。
心から感謝申し上げます。
あと10日!!
これをきっかけに、つながりを思い出し、地球の家族、という意識を広げてゆけたら、と思っております。