引き続きご報告です。
8月にさいたま市SDGs認証企業に認証されました。
SDGs登録・認証等制度とは(地方創生SDGs登録・認証等制度ガイドライン)
2020年10月に内閣府から自治体に向けて「地方創生SDGs登録・認証等制度ガイドライン」が発表されました。 このガイドラインの中で、SDGs登録・認証等制度は「宣言」「登録」「認証」の3つあるモデル類型の中から、自治体が地域の状況やSDGsの取り組み状況に応じて選択し制度構築するとされています。
現在「認証」まで行っている自治体は全国でさいたま市、横浜市、尼崎市の3市です。
一般団体が独自に行っているものとは異なり、審査料金や登録料金などの費用は発生しませんが、審査は厳しくなっているようです。
9月にリフォーム産業新聞さんにインタビューを受け、10月に掲載されました。
業界紙なので業界側(プラットフォームを利用する事業者側)の視点による記事ですが、きれいにまとめていただきました。
プラットフォームが目指す未来やコンセプトに共感していただき、応援記事として掲載となりました。
記事にもある通り、仮登録で止まっている業者さんが多く、今後さらなる業者さん集めと仮登録の業者さんへのフォローなどを進めていきます。
まだまだプラットフォームとして登録数が少なく機能していませんが、今後エリアを絞って登録業者さん集めを行っていく予定です。