2024/03/25 08:24

3/10に一斉TNR現場の子の手術でした。

翌週も捕獲器を仕掛け、手術済みの子が入れば仕掛け直し、2日間で自宅と現場を10往復しました。

が、餌やりの方に私の説明不足だったのでしょう。せっかく捕獲器に入った子を出してしまい、その日は全く捕獲できませんでした。

新しい子も流れてきていて、現場はあと5匹。慣らしの捕獲器を置かせてもらい、少し間を空けて再トライします。

何度も何度も通い、今度こそ入っているかと期待しながら駄目だったとき、さすがに10回も繰り返すと心が折れそうになります。

でもやるしかないですね!

今週末はその地域の総会に出席し、TNRの必要性や、地域で管理してもらう方向に持っていけないか、話をしてくる予定です。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

我が家の近くで、立て続けに猫が轢かれて亡くなっていました。

通りかかった友人から、市役所には連絡したけど、と連絡がきました。

その日は休日で、カラスも多いので、すぐに見に行きました。

道の真ん中には沢山の血痕。折れた肋骨が飛び出して、苦しんだ顔をして亡くなっていました。

通りかかった人に何かあったの?と声をかけられ、猫が亡くなっているのでと言うと、気づいてもない人や興味のない人がいて、この子は何のために生まれてきたのか、生きた証が誰の心にも残らないのかと悲しくなりました。

それと同時に、餌やりして繁殖している場所が大体わかっています。早くなんとかしてあげないといけない。まだまだ頑張りが足りないことを再認識しました。

人間のせいで苦しめてごめんね。

亡くなっていた子はうちに連れて帰って埋めました。頑張って生きてきたこの子が、次に生まれ変わったら穏やかに生きることができますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

23日の譲渡会で小春にトライアルのお申し込みをいただき、翌日旅立ちました。

とても素直でかわいいお子さんたちと、先住のおにいちゃんにゃんこがいるお宅です。

甘えん坊の小春は我が家にいるより、沢山遊んでもらえて幸せになること間違いなしです!

小春、生まれてきてくれてありがとう。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだやらなければいけないことが山積みです。猫を不幸にしたくない。幸せに暮らしてほしい。それしか考えていません。

活動を続けていくため、お力を貸してくださいm(__)m

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/388F5URXU41JX?ref_=wl_share

千葉銀行 君津支店 普)3550840 ナグラユカ