三毛猫ちゃんはとても警戒心が強く賢い子で、餌場に捕獲器を数日置いて慣らしても、お腹が空いていても、私のあげたご飯は匂いを嗅ぐだけで捕獲器には入ってくれませんでした。
お外で生きる子は、それだけ人間を疑いながらでないと、生きていけないのですね……。
1日がかりで、片道1時間を4往復し、それでも失敗。それでも不幸になるかもしれない命を生ませるわけにいかないので諦めきれず、手術当日の朝も捕獲に向かい、餌やりの方に協力していただいてなんとか捕獲できました!!!
猫は人間の言葉がわかるといいます。前日撤収するとき、三毛猫ちゃんに、お願いだからって話しかけたのが伝わったのかな、なんて思っています。
お腹が大きいように見えましたが、妊娠はしていませんでした。宿った命を殺すことにならなくて良かったです。ただ、発情期はきていたようなので、このタイミングで捕獲できて良かったです。
そして手術翌日の今日、早朝にリターンしてきました。ごめんねとありがとうを伝えました。振り返ってしっかりと私の顔を確認してから去って行きました。何を思っているかは三毛ちゃんのみぞ知るところです。
もしかしたら、子猫を連れていた三毛ママと違う子の可能性もあり、もう一度通ってカメラを仕掛けて確認することにしました。三毛ママが他に居るのであれば、三毛ママも手術しなくては意味がありません。
あとは今回手術した三毛猫ちゃんといつも一緒に居る黒猫ちゃん。この子は♂のようなのでそれほど焦る必要はなさそうですが、手術したいと思っています。
三毛ママの連れていた子猫たちも……。姿を見せてくれると良いのですが。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
きよらの飼い主さんからの届け出は未だにありません。その状況を全て承知したうえで、きよらとお見合いしたいと言ってくださっている方がいます。
先住猫ちゃんが2匹いるお宅で、保護当時からずっときよらのことを気に掛けてくださっていました。
このまま飼い主さんの届け出がなければ、その方のお宅で第二の幸せな猫生を過ごすことになるかもしれません。
今夜お見合いなので、その方にお会いできるのが楽しみです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
少しでも長く活動を続けていけるよう、ご無理のない範囲で応援いただけたら嬉しいです。そしていつも応援してくださっている皆様には心から感謝申し上げます。
https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/3CTJTIQAK7K4L?ref_=wl_share