報告をお読み頂き光栄です。今日は報告⑰です。それでは!
ーーーーー
人生で初めての事(クラウドファンディング)をやってみて初めて気づけた重要なことがありました。それがこちら↓です。
1.自分には責任感が欠けてる
2.自分の「やりたいなぁ」と思うことは自分一人では全然できない
3.自分は人を巻き込む経験を全くサボって来た
それぞれに気付いた経緯を書くと、
そして三つ目は「同じようにクラファンをやっている京大生との、成功度合の差を見せつけられた」から気付きました。前提として、これは何もその彼が嫌味ったらしく自慢してきたわけではなく、僕が勝手に差を感じて、自分はまだまだだなぁと思ったというだけです。そしてその差の中で最も大きいと感じた要素が「協力者の数」でした。そこで初めて、今まで人を巻き込んで何かをやってこなかったんだと気づいたのです。
次に二つ目は、シャンプーボトルのデザインを考えることで気付けました。自分がいくら考えても、作業の進みが圧倒的に遅く、「このままじゃ(前述の)彼には届かない」と思ったのです。
まず一つ目は、(前述の)彼が「見知らぬ人からお金をもらっている以上、多少の理由で”やっぱ止めます”と言って縁を切ることはできない」と言っていたから気付いたことです。お恥ずかしい話ですが、その発言に対して僕は最初「え?最悪縁を切れば良いやん」などと甘い違和感を抱きました。しかし改めて考えるとそれは物凄く失礼なことで、そんな奴に協力してくれる人はいませんので、僕はいずれ孤独になることが確定します。自分一人で読書する、とかなら、途中で読むのを止めても問題ありません。しかし、人が関わるとそうは行かない、という当たり前のことですが、改めて勉強になりました。
こんな↑感じです。
これは苦い経験ですが、手遅れになる前にできて良かった経験でした。
今後に活かします!!!
ーーーー
長い文章を読んで頂き、ありがとうございます。
よろしければお気に入り登録をして、また明日も来てくださいね!