2021/01/29 08:00

▽【ビンジョー参り(ミニゲームの分割):ミニゲームによっては、お墓参りとビンジョー参りに分かれる可能性がある】

『盆暮れ正月両彼岸』では、おぼうさん以外のキャラクターはペアになっています。(下の画像だと、「おじさん・ぼうや」「おじいちゃん・おばさん」「あのおじさん・おばあちゃん」)

(組み合わせは2パターン:カードうらおもて)

あなたの手札に、今回「お墓参り」をするキャラクター(親が出したカードのキャラクター)がなくて、かつペアになっているキャラクターのカードを出した場合、「ビンジョー参り」が発生します。

・親トリック:お墓参り
・子トリック:ビンジョー参り

「ビンジョー参り」も、「お墓参り」と同様に、ペアになっているキャラクターのカードのなかで数字がより大きいカードを出したプレイヤーをさがして勝敗を決めることとなるのです。

各プレイヤーが手札を1枚ずつ出しおわったあと、だれがどのキャラクターにお墓参りをするか(だれが親の出したカードのキャラクターでミニゲームに勝ったか)、ビンジョー参りをするかを確認するのです。(ビンジョー参りが発生しない場合もあります)

ーーー

たとえば、

 1.親が「おじさん:8」を出す
 2.プレイヤーAは「おじさん」カードを持っておらず、「ぼうや:4」を出す
 3.プレイヤーBは「おじさん」カードを持っていたので、「おじさん:10」を出す
 4.プレイヤーCは「おじさん」カードを持っておらず、「ぼうや」カードは持っていたが、別のキャラクターのカードを出した

となると、「おじさん」のお墓参りはプレイヤーBが勝ち、「ぼうや」のビンジョー参りはプレイヤーAが勝つこととなります。

親・プレイヤーB・Cが出したカードをまとめて、表向きで重ねて、おじさんカードを一番上にして、プレイヤーBの前に置きます。ポイント0となります(おじさんはご縁ポイントが0です)。
プレイヤーAが出したカードを、表向きで、プレイヤーAの前に置きます。ポイント1となり、ぼうやの特殊効果は発動しません(ぼうやはご縁ポイントが1です)。

ーーー

ちなみに「ビンジョー参り」で勝ったキャラクター能力「オカゲ」は発動しません。
「お墓参り」すなわち親が出したカードのキャラクターに関しては、キャラクター能力「オカゲ」が発動します。

7人いるキャラクターの能力「オカゲ」については、次回以降の活動報告にてお知らせします。