こんにちは、埼玉県上尾市にある、NPO法人みのり「領家グリーンゲイブルズ」の加藤木ともうします。
岡村さんはじめ、ブラインド囲碁サークル(BIC)東京の方々は、60代・70代が中心でありクラウドファンディングも会の方々だけでは様々な投稿などが難しいため、私の方でサポートすることになりました。
私は去年まで埼玉県の盲学校、埼玉県立特別支援学校塙保己一学園の教員をやっていました。
教員当時の6年前になりますが、点字ブロック啓発のためのキャンペーンマスコット「白杖の妖精 つえぽん」のクラウドファンディングに取り組んでいました。
視覚障害囲碁に携わる方々は、塙保己一学園の文化祭などでもたびたび訪れてくれています。
このクラウドファンディングのページにも、何名かうちの盲学校の子どもたちの写真が写っています。
先人の方々が、視覚障害者でも囲碁を楽しく打てるようにいろいろと試行錯誤していってくださったおかげで、みんなが囲碁を楽しめる環境ができてきているんだと思っています。
視覚障害者だけでなく、誰でもが楽しめる囲碁盤になることを願って、応援させていただきます。
みなさまもぜひご支援・ご協力・拡散のほどよろしくお願いいたします。
NPO法人みのり
領家グリーンゲイブルズ
代表 加藤木 貢児(かとうぎ こうじ)