こんにちは!ナレッジ・プログラミングスクール代表の市川です。
「プログラミング=難しい」「プログラミングは理系の人しかできない」、そのイメージが強すぎて、興味はあるし、いつかこっちの業界に転職してみたい、なんて思ってても一歩踏み出せない、そんな方の背中を押したい、そんな思いでこのプロジェクトを作りました。
実は、私、理系出身どころか、ガチな文系・・・
しかも源氏物語が大好きな「国文学」を学んだ文学少女した。
そんな私が、どういうわけか、パソコン教室でエクセル、アクセスなどのofficeアプリを教えていました。エクセル上級になると、「VBA」というプログラミング言語を扱います。
教科書通りにコードも書けば、やりたいことができるのですが、プログラミングの基礎を学んでいないため、それ以上の機能を自力でプログラムすることができません。
プログラミング入門の本を読んでも、しっくりきません。
おそらく理系脳では、頭でプログラミングが組み立てられるのですが、ガチ文系の私は、一度アウトプットして、理解してから頭に入るということをしています。(英会話で、日本語で理解してそれを毎回英訳して、ということをしているイメージ)→上達しない(涙)
「これじゃぁ、らちがあかない!学校で学ぼう」
と独学を諦め、学校へ通った後、システム会社でプログラマーとして勤務。実践をこなしていくうちに、やっとプログラミングが血肉となり、基本が理解できるようになりました。
ここに至るまでに、多くの時間とお金を費やしました。
文系脳の私にとっては、プログラミング学習は
「そうとうの覚悟をもたないといけない!」
ハードルの高いものでした。
ところが、その考えを一変する学習方法に出会ったのです!
(長くなりそうなので、今回はここまでにします!長文を読んでいただきありがとうございます。次回の活動報告にて、続きをかきます!)