2021/01/20 12:00

プロジェクト開始から1週間、ご支援が20万円を突破いたしました!

ご支援、拡散にご協力いただいている皆さま、誠にありがとうございます。

皆さまからの温かいメッセージが本当に心に響きます。。

プロジェクト開始前はきちんと想いを伝えられるかという不安が大きかったので、着実に伝わっていっていることがとても嬉しいです。

同時に「まだまだこれから、もっと広げていかねば!」という思いもどんどん強くなってきているので、皆さまのお力をお借りしながら少しずつでも確実に進めていければと思っております。

引き続きご支援、拡散にご協力のほどよろしくお願いいたします!

 

【カカオこぼれ話】

カカオは産地、農園ごとにそれぞれ風味の個性が異なりますが、実はカカオ豆の見た目にもそれぞれ個性があるのです。

・大きさ … 大ぶりだったり小ぶりだったり

・形   … 細長かったり丸っこかったり

・皮の色 … 写真のように茶色っぽかったり、あるいは黒っぽかったり白っぽかったり

・皮の厚さ… しっかりとした厚みがあるものもあれば、手で簡単に剥けるほど薄いものもあったり

このように見た目に様々な特徴があるので、扱ったことのあるものであれば見るだけでどこのものかは大体わかります。

加えてカカオ豆の状態でも香りは漂ってくるので、その特徴も踏まえると間違えることはまずありません。

もちろんきちんと産地を確認しながら製造しているわけですが、製造中に見たり香ったりすることで「あぁ今〇〇産のカカオを扱っているな…」としっかり認識、実感できるのは非常に意義深いことなのです。

そのうえでロットごとの細かい差異にも注意して、カカオの個性を最大限引き出せるようそれぞれに最適な条件を見出しながら製造を行っています。