2021/03/07 12:00

皆さま
こんにちは、三代目赤坂兵之助でございます!
今日は、「大阪工業大学」での取り組みの二日目です!

「モビオ」でのセミナーは予定通りに落ち着いた雰囲気の中で始まりましたが、私にしたら一大事に近いものでしたので、その時のベストの席を探して座りました。
たぶん専門的なことが好きな方にしか受け入れられないような、質素なスライド、図面と解説しか流れてこない画面...。
私はそれに完全に集中していました。

位置と姿勢に対して六つの自由度、ISO10791、工具先端点制御、ハイデンハイン...。

皆さまにはきっと面白くないでしょうし、ネコに対して「いぬ」と名前を付けるような、「危険が危ない」「頭痛が痛い」と伝えるような、そんな違和感を思われると思います。

セミナーの講師先生の話を拝聴しながら、
「でも、あれはどうなるんだろう?」
「じゃあ、これはどういう意味なんだろう?」
そんな事ばかりを考えてしまいました。

どうしても、質問したかったので、そのセミナーが終わっても私は居残って、講師の先生を捕まえて「質問漬け」にして禅問答の一休さんみたいになってしまっていました。
その先生が大阪工業大学の教授で、「ものづくりセンター」のセンター長である井原教授であることを知ったのは、もう少し後のお話なのです。

「じゃあ、一度、大学に遊びに来ませんか?」

井原教授からのその好意とお言葉に、私は甘える以外の選択肢を持つはずがないので、手帳のカレンダーにまた「丸」を付けることになったのです!

(つづく)

赤坂金型彫刻所 代表 三代目赤坂兵之助赤坂金型彫刻所 代表 三代目赤坂兵之助 

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?