2021/07/24 07:10

おはようございます。わんにゃんサークル結生の秋元です。
みなさまいかがお過ごしですか?


☆☆☆クラウドファンディングの募集終了後も、ひきつづき活動報告させていただいています。募集期間には大勢の方のご支援・応援ありがとうございました。☆☆☆


☆やひこくん、手術しました☆

冒頭の写真は7月7日に捕獲箱で捕まった やひこくんです。
嫌なことされそうだと思うと、噛むそぶりは見せますが
ずいぶんと慣れてきて、お散歩もできるようになってきました。
このこは野良犬さんから生まれた、ということを近所の方が言っていたので
正真正銘の野良さんです。
飼い主はいません。ですので、できるたけ早く新しい家族に迎えていただけるよう
去勢手術を行いました。
クラウドファンディングでご支援いただいたおかげです。
ありがとうございます。

6歳くらい、体重は13.3㎏。
がっしりしているので、もっと体重があるかと思ったのですが意外と軽いです。
フィラリアは陽性。
そうですよね。6年も外にいてはフィラリアになっちゃいます。
子犬ちゃんのころに保護していれば何とかなるのですが。
治療、続ければ治るので、毎月お薬がんばります。
虫下しをしたせいか、便検査は陰性でした。
やっかいな虫がおなかの中にいないようでよかったです。

車の中ではバリケン(キャリー)に入ってもらい、
病室では大型犬用の折り畳み式ケージを病室に設置して
その中に入ってもらっています。
そうすれば手術後、足を延ばして休めるからです。

やひこくん、とてもおとなしかったです。
がんばったね。術後のお薬5日間、きちんと飲んでね。

↓保護したときの投稿はこちらです。
(7月8日投稿)【活動報告】捕獲箱で2ひき


☆保護猫カフェさくらのわがこたち☆

昨日は手術の受付のあと、保護猫カフェさくら1号店に行ってきました。
ここには、わんにゃんサークル結生の保護猫さん3にゃんが過ごしています。
みりぃちゃん、ちゃむくん、ぽぇんくん。
バックヤードのドアをあけたら、ちゃむくんとぽぇんくんが目の前に。

ぽぇんくんは脚の調子が悪く、ケージで療養中です。
ちゃむくんは、そんなぽぇんくんの側にいたくて
カフェのバックヤードに入ってきて、ぽぇんくんのケージにつきっきりなんです。

ケージごしに手を出し合って遊んだり
ケージごしに毛づくろいして舐めあったり。
カフェには、大勢猫さんがいるので、他のことあそべばいいのに
ちゃむくんはバックヤードで、自発的にぽぇんくんとふたりの時間を過ごしています。

ちゃむくんの気持ちを思ったら、じわんときました。
だっこすると、おうちにいたときと同じ、顔を近づけてきてくれて、
鼻を私のマスクにちょいっとくぅつけてきてくれます。
ちゃむ、かわいすぎる!

ぽぇんくんは、受け入れのお申し出がきています。
ちゃむくんとは、離れ離れになってしまうんです。
ぽぇんくんがケージから出たら、少しの間になるけれど
たくさん遊べるといいね。

みりぃちゃんは閉店日なのに受付で、しっかり受付嬢していました。
あいかわらず、ツンデレさんです。
近寄ったら逃げてしまいました(涙

☆ご支援ありがとうございます☆

I病院様にご支援いただいたものをお裾分けいただきました。
フードに歯磨きセット。
いつもお世話になっているのにご支援までいただき。。。
ありがとうございます。

大先輩のY様から毛布、タオルケット、手作りニャンモックとベッド、キャットフード等いただきました。
わざわざ私のために支援を受け付けてくださいました。
手作りにゃんもっくは市販されてもいいくらい。
ベッドはY先輩のお仲間が作られたとのこと、みなさますごいです。
ありがとうございます。

カフェ仲間からご支援いただきました。
撮るのが下手ですみません。
ペットシート、キャリー、タオル、にゃんフード♪
とても助かります。
ありがとうございます。
LINEでお話しできますが、リアルでもいつかおしゃべりできますように♪

わんわんバーバー様の利用者様おふたりから支援いただきました。
キャットフード、新聞紙♪
どちらもすぐに使わせていただきます。
この場をかりて感謝の気持ちを送らせていただきます。
ありがとうございます。

A様から、手作り牛スジスープをいただきました。
毎週ありがとうございます。こんなにたくさん♪
早速わんちゃんたちに与えました。
ご馳走様でした。
ありがとうございます。

N様からペットシーツのご支援をいただきました。
野良ねこさんの保護活動を個人でされていらっしゃします。
譲渡会へおいでいただいたのがご縁です。
ありがとうございます。


今、主として必要なものはこちらになります。
(ご支援の強要ではありません。参考までに)
Amazonほしいものリスト(みるく猫ちゃん自立までのほしいものリスト)
Amazonほしいものリスト(子犬ちゃんのほしいものリスト)


今日も読んでいただきありがとうございました。

みなさま、素敵な一日をお過ごしください。
暑い日が続きます。
お体にも気をつけて。 

  わんにゃんサークル結生 秋元久美子

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?