2021/02/22 21:53

はじめまして!

SoLunerG所属のイラストレーター『中村 尽』です。


参加作品は『常夏日記』以降のSoLunerG全作品です。


最初は表紙だけ頼まれて描いていたのですが、『FOGSITE』あたりからだんだん作品に深く関わるようになりました。


『FOGSITE』『FOGSITE2nd Edition』では表紙、遺物カード、タイルイラスト

『FOGSITE拡張版 邪悪なる侵攻』では表紙イラストを制作しています。

これまでの制作物


また、今春発売の『FOGSITE 製品版』でも表紙とキャラクターカードイラスト、ついたてイラストを担当させていただきました。


今作『スノースマッシュ・クラン』では表紙、キャラクターカード(12体)、アルムデザイン及びカードイラスト(8種類)、その他イラスト制作に必要な世界観、キャラクター設定などを行っています。


アナログゲーム以外の活動としては、小説・漫画・イラストの制作有料で請け負いもしています)、あとフリーゲームを作ったりしています(主にイラストで参加)。

とにかく色々なことに興味があり、一応漫画家志望なのですが、あくまで最終目標なので寄り道しまくってる感じです笑


ただ、いままで興味の向くままにやってきた雑多な創作活動が、『スノースマッシュ・クラン』という作品ではかなり活かせたかな、と感じています。

例えば世界観設定などに小説・漫画の制作経験が活きていますし、表紙を飾る少女のイラストなどにはゲーム用のキャラクターデザイン経験がかなり影響しています。

小説を書いた経験は……、今まさに活きています


性別:男、年齢:27、埼玉県在住。

趣味は料理と刺繍と散歩、あとは俳句を作ることでしょうか……。


・高校卒業後、栄養専門学校に入学、卒業。管理栄養士と栄養教諭の資格を取得。

・そのまま母校(高校)の食堂施設に住み込み調理員として入社。三年半勤めて退職。

・実家に戻ってフリーのイラストレーターとして活動中。



絵は昔から好きで、3歳ぐらいからずっと描いています。

絵を描くのが好きなので、地元の美術高校への進学を希望しました。

が、デッサンが出来ないと難しいと分かり中学二年生の時にデッサン教室に通い始めました。


その後、なぜか美術高校は受験せず、より面白そうな別の高校に入学。

高校は選択制授業で、『美術ゼミ』という授業を取り、三年次には『美術部』を作って運営。


美大と迷いましたが栄養専門学校に進学(料理も好きだったので)。正直絵で食っていくのは厳しいと思っていたので、絵は諦めて趣味にしよう、と思っていました。


栄養専門学校に通いながら、パソコンで絵を描き始めました。19歳の時です。また授業中は常に落書き帳を開いて落書きしながら受講。


無事学校を卒業。管理栄養士の国家試験も合格。そのまま就職。趣味にしようと思っていたはずの絵が全然辞められませんでした……。

就職してお金に余裕が出たので、お絵かき用の機材をそろえまくりました。

SoLunerGをはじめ、イラストの仕事(ほぼ無償ですが)が増え、次第に本業がうっとうしくなってきます。

最終的に、絵に集中するため退職。今に至ります。



以上、自己紹介でした。


最後に、リターン『描き下ろし特別イラスト』について書きたいと思います。

まず、クラウドファンディングをやるにあたって、明地と二人でさまざまなリターンを考えました。

その際のコンセプトは“プレイヤーとしてではなく、クリエイターとしての体験をさせたい”です。

作るのが趣味な私たちからすれば、完成品のゲームをプレイすることももちろん楽しいのですが、時に悩み苦しみながら何かを生み出した時の“感動”を一人でも多くの方に体験してほしい……と常々思っていました。


そういう考えから発想したのがリターン『描き下ろし特別イラスト』です。

このコースは、私(中村)と直接やりとりしつつオリジナルキャラクターのデザインを進め、完成品をコマの形で印刷してお届けする……というものです。

悩みながら生み出したキャラクターをイラストレーターの手によって具体化し、コマとして印刷されたものを実際に手に取って遊べる楽しさと感動をぜひご体験ください(自立する紙コマなので、スノクラ以外のゲームで使ってもいいと思います)。



お子さんの描いたイラストをオリジナルキャラクターにしたり、似顔絵からキャラクター化してプレゼントにするなど、発想次第で色々な使い方があります。

制作したイラストデータも納品しますので、ご自身でブログやTwitterをされている方はアイコンやブログパーツにも流用していただけるかと思います。


デザインからコンポーネントの印刷まで一連の体験をしていただく関係上他のコースより高めですが、なかなか体験できないと思いますのでぜひご検討ください!

ではまた、次回中村担当記事にて。失礼致します。