2021/01/31 11:18

石部駅コミュニティハウスでの取り組みが、新聞にてご紹介いただいてます!

寒い中取材に駆けつけてくださった記者さん、取り次いでくれた協力者の方に感謝です。

こうして記事になると、改めていろんな視点で活動の意義や影響を感じれるので、とても励みになるし勉強になります。普段直接お話を聞けないような人の声とかも含めて。うれしいです。

このクラウドファンディングでは、この記事の投稿時点で達成まであと"4000円"というところまで来ていて、ホッとしていますが、実はここからが本番と思ってます。


【クラウドファンディングを選んだ理由】

資金が必要なのは間違いなかったし、短期間で多くの人に知ってもらうには、WEBというインフラを活用するのが最適。
でも、それだけがクラウドファンディングをした理由ではありません。


みんなの支援で"ちょっと先の未来"を明るくする


それを町の人、ひいてはこの取り組みが目に届く、世の中の人達に伝えたかったからです。

そして実際に動いて欲しかったからです。この石部駅のことだけじゃなくても、ご自身の身の回りのことであっても、です。とにかく先が見えない時代で、それでも"今動く事"で"ちょっと先の未来"が明るくできる、そんなアイデアのきっかけになればと思ったからです。

今、たくさんの人が動いてくださってます。まだまだ増えていっています。本当に嬉しいです。

このハウスは、工事が始まればいずれ無くなりますが、「ただの思い出」にはしません。

ここでの取り組みをきっかけに、町の中での新しい場所、仕組みづくりを考えていこうと模索しています。

それには皆さんのご支援、ご協力や、まだこの取り組みを知らず、けど知っていたら動ける!という方達の力が必要になってきます。

引き続きの応援を賜るとともに、地域おこし協力隊や有志市民メンバーのこれから動きを、是非見守って、広めていただけますと幸いです。

もちろん参加希望の方はいつでも大歓迎!

よろしくお願いします!