2021/02/03 18:04
【おかげさまで目標達成しました!】

クラウドファンディング立ち上げ当初から、たくさんの方にご注目・ご支援いただき、なんと10日ほどで目標金額を達成することができました!本当にありがとうございます!


昨年末、ハウス延長運営の着想を得た時は、正直どうなるか不安でした。
口約束で、朝の管理を近藤さんに依頼したときも、「一円も集まらなかったときは仕方ない、なんとか自腹で謝礼をお支払いしよう」と、まずは走り出すことを優先させて、スタートしました。

それが結果はご覧の通り。

たくさんの方のご厚意で、ハウス運用に関わる負担を全て賄うことができました。
そして支援者様の3割くらいの方は湖南市外で、ハウスに来られたこともない人ばかり。
他の場面でもお伝えしてるかもしれませんが、資金面で助かったこと以上に、今まで行政に頼っていた施設の運用が、わずか2ヶ月ではあるけれども個人個人のおもいやりで叶った、その点においてとても大きな意味を持っていると感じています。

最初はただただ朝の高校生や地域の人との触れ合いが幸せそうで、豊かな風景で、それをもう少しだけ見ていたい、そんな「わがまま」な気持ちが原動力でした。もちろん地域おこし協力隊としてのメンツもあります。何を持って"地域おこし"とするのか。その定義も明確でない以上、自分たちで考え行動するしかありません。そういう意味では、地域の方と関わり、活動を共にすることができた石部駅コミュニティハウスの存在、そしてそこに集ってくれた人たちには、とても感謝しています。

この取り組みに対して「ありがとう」、と言われることも少なくありませんが、「こちらこそ」なんです。このハウスがあってよかったと心から思います。

クラウドファンディングおよびハウス運営はあと少しだけ続きますので、引き続きご支援、ご協力をお待ちしています。余剰金は、別の地域支援に繋がる寄付金などに還元していきます。

この取り組みの輪が、未来のまちづくりに繋がっていきますように。

改めましてみなさん、たくさんのご支援ありがとうございました!


湖南市地域おこし協力隊 クラウドファンディング担当 ドリー


追伸:この原稿を書いてる途中、『灯油の寄付』に駆けつけてくれた川合自工の窪田さん↓
石部口交差点のガソリンスタンドを経営されてます。現地で現物支給!ナイスガイすぎる!