2021/02/21 18:07

本日はクラウドファンディング最終日、そして石部駅コミュニティハウスの契約も残すところあと1週間。

毎朝通ってくださっている近藤さんをはじめ、協力隊を中心とした市民の有志メンバーによるボランティア運営もいつのまにか日常となっていました。
毎週水曜日のチャイが定番になったり、スープ配りが下校中の高校生にも利用されはじめたり、ポップアップでラーメン屋さんをしにくる市内のカフェ店長さんがいたり、ちょっとした相談事をしに立ち寄る人がいたり。
わずか2ヶ月ほどのことでしたが、それでもたくさんの出会いが生まれ、あの場所はその名の通り『コミュニティハウス』としての役目を全うしていたと思います。
ありがたいことに、みなさんのご支援のおかげもあって、改めて石部ハウスが注目されてます。
「残したい」「残すべきだ」という声が市内のあちこちで上がっているとも聞いています。

期間限定であることは始めからわかっていましたが、いざ終わりが近づくと、この2ヶ月での様々な人との関わりや触れ合った時間が思い起こされ、やはり寂しくなってきます。

ただ、ここでの取り組みの真の価値は、単なる公共施設の保護ではなく、地域活動の可視化と意識の共有にあったと感じています。

今回のハウス運営に関わった一人一人が、そしてそれを目の当たりにした一人一人が、『地域にとって必要な場所』のイメージを共有できた。
それこそが成果であり、地域の財産になっていくんだと思っています。

そんな可能性を広げてくれたのは、他でもない、みなさんの支援の力です。

「応援しよう」、というその心意気が、全ての原動力となりました。

本当にありがとうございました。


ハウス運用最終日となる2/28は普段は閉じている日曜日となりますが、近藤さんが朝からハウスに来られて最後の管理人をしてくれます。
私も久々にコーヒースタンドをしに行こうと思っています。
他のメンバーの中にもビリヤニランチの出店をする人もいますし、飛び入り参加もあるかもしれません。
大きな催しにはせず、その日、無理なく来れる人たちと、ハウスでの時間をゆっくり楽しみたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


ドリー