こんにちは!プロジェクトメンバーのタカヤです!
目標の300万円という遠かった背中がようやく見えてきました^^ 後一歩です。みなさま、ご支援本当にありがとうございます!嬉しいです。
さて、今日は「人生肯定をするとどうなるの?」という事例を紹介したいと思います。人生肯定はみなさん一人ひとり、それぞれ違うので、あくまで「あ~。こんな風に変わった人もいるんだな~」っていうくらいの気持ちで読んでみてくださいね。
僕は今まで何かに追われるように毎日隙間なく忙しくしている人間でした。
「この経験はいつか自分のためになる」といつも言い聞かせて、新しい挑戦を手当たり次第探していました。でも、ふとした時に、心は満たされていないことに気づきました。「なんとなく何か。をやってきていたけれど、自分に残ったものって何だったんだろう?」という、まさに心にぽっかり穴が空いた感覚でした。ただそれは、「毎日何かにトライしてきた2.3年」という「点」でしか物事を捉えていなかったんです。
当時はかなり落ち込んでいましたが、「人生」という長いスパンで見た時には「挑戦したことで〇〇さんに出逢うこと出来たよね」とか、「何も出来ないけど、何とかする力は付いたよな」など、小さくても確実に成長していることが認識できたことで自分を肯定できるようになってきました。すると今度は、現状をしっかり見つめられて「じゃあこの先はどんな変化を起こしていこうか!?」とポジティブなアクションを起こしていけるようになりました。だんだん心が満たされ、周りへの感謝の気持ちも出てきて、どんどんポジティブに転回していくようになりました。
僕は心に逃げ道を作る余裕がなかったから、自分自身の棘でぽっかりと穴が開いてしまったんです。でも一つひとつ肯定していくことで少しずつ修復され、今ではむしろ増強されて、新たなスペースが作られました。笑
「ずっと足元を見ずに空転していた世界から、地に足付けて前を向いた行動が出来るようになった。」その時の、自分で自分を縛り付けていた時からの開放感は今まで経験した何よりも気持ち良いものでした。
一人ひとり頑張っていて、一人ひとりに人生がある。だからこそどの人生も美しいと思います。それを楽しくしていくのも自分自身。是非、この本を手に取られるあなたの人生も彩られていくと嬉しいです。