いちご農園ミライバナ 上平です!
クラウドファンディングも残り約1ヶ月となりました。
現在着々とNEXTゴールに向け、追加リターンの商品開発を含め、準備を行っております!まだまだご支援受付中ですので、是非ご協力の程宜しくお願い致しますm(__)m
さて、今日はタイトルにあります「特別栽培農産物」の取り組みについてお話したいと思います。
有機JASなどに比べると聞きなれない名称ですが、簡単に言うと、慣行栽培(一般的な栽培方法)で行った際に使用する化成肥料(窒素量)と薬剤散布回数を半分にすると、「特別栽培農産物」と呼ぶことができるんですね。
要するに、地球に優しくエコなわけです。
農薬に関して、直接口にするものなので皆さん気にされるかと思います。
農薬は品質や収量を守ることはもちろんですが、人体に直接影響のあるカビ菌などを防ぐためなど、安心して食べて頂く為にも僕は必要だと考えてます。
一般的な栽培方法でも農水省が定めた使用制限があり、僕ら生産者はそれを遵守して管理していくわけなんですが、ミライバナでは今作より、いっそうの安心安全と地球環境を考え、その取り組みを行っております。
もちろん既にご支援頂いている方も、これからして頂く方も、お届けするイチゴはその「特別栽培農産物」として育てたものなのでご安心くださいませ!
新たな挑戦には、時間とお金と労力が必要ですが、最後はやり通すという強い意志が結果を分かつのだと思います。
クライドファンディングも同様、さらに上を目指して「大阪北いちご」普及の為にも応援の程宜しくお願いいたします!