こんにちは! Roots教室長の佐野です。
rootsでの講座内容を少し紹介します。今回はプレオープン中の9/3に企画されている「ランプシェード作り」です。
この講座、プロの芸術家とNPO法人サイエンスリンクの理系東大生たちがコラボし、科学×アートのテーマで作り上げたものです。
科学に興味がある、アートに興味がある。そんな子どもたちがお互いの分野にちょっと興味を伸ばしていくきっかけを作りたい。そう思って企画されました。
Rootsでのプログラムでは一つの講座に複数の分野の人が関わり作り上げていくことが多いです。例えば折り紙と科学の人が一緒になって講座を作ったりなどなど。できるだけ多くの分野や多くの人に触れてほしい、そう思っているからです。
今回の講座ではLEDを使って光の三原色についてふれながら、いろんな素材を用いてランプシェードを作ります。例えば青色と赤色のLEDを使うと紫色に。
黄色を作るには?あるいは白色はどうやって作るんだろう?
もちろん企画に関わった学生たちは当日の講師としても参加。普段は科学よりも絵を描いたりすることが好き!というようなお子さまでもきっといいキッカケになるはずです。
色ができたら自由な素材を使って、どんな灯りにしたいか表現していきます。暖かい光なのか、かっこいい光なのか、優しい光なのか。子どもたちの中にある「作りたい灯り」をプロの芸術家とともに引き出していきます。
まだ空きはございますので、興味を持たれた方は以下からご予約ください!
https://coubic.com/roots_reserve