ご支援&応援ありがとうございます!
残り約1週間のところから、また少しずつご支援いただきまして、ようやく残り13%のところまできました!とはいえ、このクラファン募集期間も今週末まで…。ちょっとドキドキしています。
達成に向けて、是非このクラファンのシェアもしていただけると嬉しいです!!
さて、本日はこのクラウドファンディングのリターンにも含まれている「オリジナルレターセット」について。
▼なぜ映像と手紙?オリジナルレターセット作成に込めた想い
この、きづなFilmは「映像」でリアルな空気感を未来まで残すことをメインにしていますが、同時に「言葉」でも想いを残してほしいという思いで、レターセットをオリジナルで作成しました。
例えば、「愛してる」という言葉を、家族や恋人に心から伝えるのって恥ずかしいと思うんです。
他には、感謝の気持ちなど。私は両親に、面と向かって「産んでくれて、ありがとう」っていう言葉は恥ずかしくて言えてないです。
こうやって、なんとなく面と向かって言うのは恥ずかしいけど、伝えたい気持ちを「文字」で表現することで伝えることができるのではないかと思い、手紙を書いてもらおうと考え、このレターセットを作ることにしました。
▼制作のこだわり
今回のレターセットは、少し小さめのサイズ感であまり一般的な大きさではないのですが、動画と一緒に残してもらうためにBlu-rayケースにサイズを合わせて選びました。
また、便箋の罫線を無くして、より自由に表現してもらえるように。封筒の箔押しも封を閉じる面のみにして、表には贈る相手(お子さん)の名前も書いてもらえるように考えました。
私自身も、うまく言葉をまとめることができず気持ちを伝えるのが苦手なタイプなので、贈り物をするときなどは手紙を添えることが多いです。時間をかけることができるのと、書き直しができる安心感もあり、安心して素直な想いを綴ることができるなと思います。
あと、手書きの文字って、「文字」自体に感情が乗るので素敵だなと思って個人的に好きなんですよね。
▼手紙×動画で伝えることができる気持ち
今回のきづなFilmの動画では、実際に書いてもらった手紙をあえて音読してもらいました。手紙無しで、お子さんに向けて想いやメッセージを伝えてください、とお願いしても、なかなか恥ずかしくて思っていることが言えなくても、手紙を読むことで想いが伝えやすくなるかなと思います。
今回、リターンでレターセットを選んでくださった皆さん、そして普段は手紙を書く習慣がない方も、節目の機会があればぜひ 家族や友人に向けて、手書きの文字で想いを伝えてみてください!