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【伝説のアイドルゲーム】アイドルコネクトをノベルゲームとしてリブートしたい!

伝説のアイドルゲームとも呼ばれ、ファンを魅了する2Dアイドルコンテンツ「アイドルコネクトAsteriskLive」をノベルゲームとしてリブートするプロジェクトです。買い切り型ノベルゲームとしての復活を目指します。

現在の支援総額

7,058,022

176%

目標金額は4,000,000円

支援者数

238

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/02/22に募集を開始し、 238人の支援により 7,058,022円の資金を集め、 2021/03/22に募集を終了しました

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現在の支援総額

7,058,022

176%達成

終了

目標金額4,000,000

支援者数238

このプロジェクトは、2021/02/22に募集を開始し、 238人の支援により 7,058,022円の資金を集め、 2021/03/22に募集を終了しました

伝説のアイドルゲームとも呼ばれ、ファンを魅了する2Dアイドルコンテンツ「アイドルコネクトAsteriskLive」をノベルゲームとしてリブートするプロジェクトです。買い切り型ノベルゲームとしての復活を目指します。

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みなさん、こんにちは!

『クラウドファンディング版アイドルコネクト』の開発・演出を担当しております、石田ぎがしーと申します。

今回から何回かに分けて、ゲーム開発の進捗についてご報告させていただきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!


 ◆


第 1 回の今回は、ゲームのメインとなるノベル画面の UI をご紹介いたします。

クラウドファンディング版では、ノベル画面はこのような UI になっています。


(※画面は開発中のものです。)


キャラクターが見えやすくなるよう、テキストウィンドウを薄いグラデーションにして、目立たなくしています。

また、「スキップ」や「オート」などのメニューは、画面右上のボタンで開くようにしました。


旧版の UI と比較してみますと、このようになります。



旧版では、テキストウィンドウは横いっぱいの青いボックスで、メニューはウィンドウの下部に表示されていました。

当時はスマートフォンの解像度がそれほど高くなく、文字をしっかり視認できるようにするため、このようなデザインになっていたのだと思います。


現在では、スマートフォンの解像度が大幅に向上しており、後ろのウィンドウを濃くしなくても文字が十分視認できるようになったため、このようなデザインにいたしました。

キャラクター全体が、より見えやすくなったのが分かるかと思います。


それと同時に、フォントは太めのものを採用、さらに輪郭線を付けて、視認性を高めています。旧版それぞれのフォントの良いとこ取りですね。


また、メニューを画面下部から右上に移動させているのは、当時よりスマートフォンの画面がより横長になってきており、相対的に縦幅が狭くなったからというのと、最近のスマートフォンは画面下部にジェスチャー用のバーを表示させているものが多く、これとメニューが被ってしまったり、誤って触れてしまったりするのを防ぐためです。



 ◆


この他にも、ゲームをより快適に楽しめるような改修を随所に行っております。

次回以降で、他の箇所についても触れていければと思っております。


開発全体の進捗としましては、先週ついにベータ版が出来上がり、いよいよもうすぐリリースできそう! というところまで来ております。

もう少しでみなさまのお手に届けられると思いますので、あともう少しだけ、お待ちいただければ幸いです。




『クラウドファンディング版アイドルコネクト』

開発・演出 石田ぎがしー

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