ご挨拶
三浦半島で野菜を作っている八百屋グループの
通販担当「となり市場」です。
グループ全体で、東京・横浜・湘南・横須賀などの
ホテル・レストランを中心に三浦の野菜や、
市場の青果、産地直送の青果などを配送しております。
契約農家、自社管理の畑からニーズにお応えした
旬の野菜をお届けいたします。
【前回プロジェクトでお届けした三浦野菜の一部】
【三浦にある生産者だから出来る】のこだわり
新鮮で美味しいものを求め、届けたい。
安全で確かなものを届け、
野菜のスペシャリストを目指す。
それが私達の願いです。
このプロジェクトで実現したいこと
販路の9割が、首都圏を中心とする飲食店・結婚式場等、
外食産業の私達ですが、コロナで売上が激減、
先の見えない今、自社生産している
『食材図鑑に載っていてスーパーにない三浦野菜』を、
首都圏から一番近い生産地からお届け致します。
おうち料理をプロが使うお野菜で鮮やかに!
私たちの地域のご紹介
三浦ってどこにあるのでしょうか、ご存じですか?
神奈川県の三浦半島の最南端に位置し、三方を海で囲まれています。
半島の西岸は相模湾、東岸は東京湾、南岸は太平洋に面し、
観光名所の城ヶ島は南側にあります。
半島の大部分は標高40〜60mの台地で、
目を向けれると直ぐ海を見渡せる場所で三浦野菜は育ちます。
一年を通して温暖な気候で冬でも雪が降ったり
霜がおりることはほとんどありません。
土壌も豊かで温暖なため、一年中野菜を作ることができます。
豊かな自然で育った三浦の野菜は本当においしい。
皆さんも一度は聞いたことが有ると思いますが
「三浦大根」「三浦キャベツ」「三浦のすいか」等、
三浦の名産品のほかにも、
今回、お勧めするのは、スーパーではあまり見かけない
目新しさと話題性に富んだ
【図鑑に載っていて市場流通のない野菜】達です!
「野菜本来の美味しさの追及」に、ひたむきに取り組んでいる
作り手により本来の時期に一番おいしい品種の栽培を行い、
野菜本来が育つ環境=露地栽培により水耕栽培とは、
明らかに違う、しっかりした味と香り。是非、一度食べ比べて下さい。
今までの野菜では物足りなくなること請け合いです!
時代は【生きるための食】から【楽しむための食】に変わりました。
味はもちろん、見た目もおいしく、楽しい。
私達のお客様は、飲食店様も多くいらっしゃいます。
プロが扱う業務用の野菜は一般家庭とは違うものを求められています。
普通にスーパーなどで手軽に買うことの出来ない本物の味を
勿論、口に入れるものですから、何よりも安全性は最優先しております。
眺めるだけでも美しい、三浦の野菜。是非、ご賞味下さい。
資金の使い道・実施スケジュール
今回の目標金額は20万円 CAMPFIRE様への手数料が
CMキャンペーン中の40%offで 17% → 10% !!!
この差はデカい!その分2個も3個も野菜を多くお届け出来ます!
仮に5000円のセットで40人分
野菜代、梱包資材、発送送料、等、
プロジェクト準備金として利用させていただきます。
この時期の気候から、発送はヤマトの常温便で対応致します。
(※2日掛かるエリアにはクール便で出荷します。)
大体100サイズ(10kgまで)の品になります。
三浦発で、関東近郊で1390円の送料が掛かります。
仮に試算しますと
20万-2万(手数料10%)-5万5千円(送料)=12.5万
支援金の残りは、野菜の原価と資材費に使わせて頂きます。
毎朝収穫したての野菜を
朝6時頃からセッティングして出荷致します。
1日の収穫量の調整が有りますので、
毎日彩りを考えながらバランスよく対応させて頂きます。
リターンのご紹介
プロジェクトの締め切りを1週間にしたのは、
今畑で収穫しているお野菜をお届けしたいからです。
畑の状況が、日々移り変わりますので、
ご支援頂く金額に併せて彩り良く、種類多めにセットさせて頂きます。
月2回程度のプロジェクト開催が行えるような体制を築き上げたいです。
最後に
クラウドファンディングというものの可能性にかけてみて、
前回プロジェクトを立ち上げました。
結果23名のご支援を頂きました。有難う御座います。
今回「三浦野菜」を更に知って頂きたく、
①プロジェクトのジャンルを「地域活性」というジャンルから、
「フード」というジャンルへ変更。
②畑の状況が日々移り変わりますので、
プロジェクト期間を1週間で締め切ってみます。
コロナ禍で苦しんでいる生産者に向けた新たなプロジェクトとして、
首都圏に一番近い産地として、新鮮な「三浦野菜」を広く知って頂ける
支援に発展出来たらと考えております。
今後も三浦半島の農家に広く販路を提供する試みとして育てていきたいです。
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※掲載に使用している画像は、
私自身が撮影、若しくは当グループで撮影した
自社管理の畑・野菜の画像です。他への転載はご遠慮願います。
最新の活動報告
もっと見るリターン発送について
2021/02/08 14:52今回32名もの方々にご支援を頂きました。実は、前回の支援者様で、再びご支援して頂いた方が8人もいらっしゃいます。三浦野菜を気に入って頂けた結果なんだと、本当に有難く感謝しています。早速ですが、リターンにつきましてお昼も食べずに頑張りました。無事、本日2/8に支援者様全員に三浦野菜を出荷させて頂きました!お手元に2/10までにはお届け出来ると思います。これから個別にヤマトの送り状Noの通知をして参ります。次回のプロジェクトは春先に第三弾を考えております。ご期待ください。 もっと見る
本日の三浦野菜(02/06)
2021/02/06 16:53今が収穫時期の黒キャベツ(カーボロネロ)日本でお馴染みのキャベツと形が違う、葉キャベツの仲間です。青汁で知られるケールの仲間にあたり、高い抗酸化力とビタミンCが豊富。葉が、上に向かって広がる様に成長するので、畑はちょっと異様な景色になります!イタリアのトスカーナ地方が原産で、繊維質で煮崩れしにくく、ロールキャベツに向いています。炒めても甘味が増して美味しいです。 もっと見る
本日の三浦野菜(02/04)
2021/02/04 15:51写真は、キャベツが広がって綺麗な風景ですが。、本日は風が強く、土ぼこりが目に入って大変です。中々いい絵が取れない為、現在、手間と愛情をかけて育てているタルティーボというチコリーの1種をご紹介します。このチコリー、寒くなり霜が降りる頃、株ごと畑から引き抜きます。その後、水槽に水を張って差し込み、暗室で遮光して育てます。周りの枯れた葉を取って伸びた根を落として綺麗に成形するとタルティーボの完成です。不思議な食感とほろ苦い甘味で私はバルサミコ酢とオリーブを掛けてサラダで美味しく頂きました。今回のお届けに間に合うかは、現在微妙なラインです。かなりスマートになったら完成! もっと見る
コメント
もっと見る