Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Check our Terms and Privacy Policy.

食の都庄内・あつみで暮らし体験型農家民宿を開業したい

山形県西部に位置する庄内地方の温海温泉で豊かな自然・郷土に根付く文化等の地域資源を活用し、主に市街地にお住いの親子を対象に暮らし体験・農業体験・郷土料理づくり体験ができる農家民宿を2021年5月開業し、体験と交流を通じ感動の共有化をはかっていきたい。

現在の支援総額

331,500

22%

目標金額は1,500,000円

支援者数

21

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/02/10に募集を開始し、 21人の支援により 331,500円の資金を集め、 2021/03/31に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

食の都庄内・あつみで暮らし体験型農家民宿を開業したい

現在の支援総額

331,500

22%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数21

このプロジェクトは、2021/02/10に募集を開始し、 21人の支援により 331,500円の資金を集め、 2021/03/31に募集を終了しました

山形県西部に位置する庄内地方の温海温泉で豊かな自然・郷土に根付く文化等の地域資源を活用し、主に市街地にお住いの親子を対象に暮らし体験・農業体験・郷土料理づくり体験ができる農家民宿を2021年5月開業し、体験と交流を通じ感動の共有化をはかっていきたい。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

食の都庄内・あつみで暮らし体験型農家民宿を開業したい
はじめに・ご挨拶

 

 山形県西部の食の都庄内は温海温泉で小さな農家を営んでいる上野利明です。

 1963年生まれ、山形県出身。県立鶴岡西高等学校卒業後、郵政職場で35年間勤務。退社後、長年の夢であった農家民宿創業の実現に向け酒田調理師専門学校に入学。平成29年調理師免許取得、食育インストラクター認定登録となる。地元の旅館「たちばなや」厨房に1年間勤務。また農業及び小売業の開業を届け出を行い、個人事業(農業・小売業)開業。平成30年からは温海温泉自治会の臨時職員として勤務しながら、本業である農業では少量多品目で野菜を生産。現在、あつみ温泉朝市と道の駅で旬の野菜・山菜を中心に販売をしています。

 自分が生まれ育った温海温泉の素晴らしい自然と地域に根付いた食文化を含めた文化を多くの方に体験していただきたいと考えています。2021年5月より農業の延長として自宅空き部屋を活用してグリーンツーリズムビジネスとして温海暮らし体験・農業体験・共同調理体験(主に郷土料理)のできる「体験と交流」をコンセプトとした農家民宿を開業予定です。


https://farm-household-tour-163.business.site/?m=true

このプロジェクトで実現したいこと

 山形県庄内地方は、四方を山と海に囲まれ、その地形と気候が地域の土地や海に恵みを与えています。このため庄内は四季を通しておいしい食材の宝庫であり豊かな食文化が育まれてきました。自分が暮らす鶴岡市は日本で初めての2014年ユネスコ食文化創造都市に認定を受け、現在「食と食文化」に関連した6次産業化、農林水産物や地域資源を活かした商品開発やサービスを創出する取り組みをおこなぃ内外に発出しています。

 子供の頃、春は裏山での山菜採り・筍掘り、夏は川での雑魚しめ、秋の磯釣り芋煮会、冬の日の味噌づくりや長靴スキーで遊んだことが思い出されます。また、就職後に北は北海道から南は沖縄まで日本中いろいろな土地を訪ね、その土地その土地の文化や食に感動もしてきましたが、その中で生まれ育った庄内地方の当たり前のくらしや食べている食事も捨てたものじゃないこと、むしろ積極的に紹介していくべき素晴らしいものであると知りました。

 農家民宿開業をすることで、食の都庄内・温海温泉のくらしや食をより多くの方に伝えていきたいと考えています。また自分自身「人との交流」が好きなので楽しみでワクワクしています。地域の方々からのご協力をいただきながら1日2組6名様までという小さな宿ですが、体験と交流の場の一つになれば良いなと考えています。(コロナ禍につき開業当初は1組3名様より実施する予定です)

 自分自身が楽しみながら、特に市街地にお住いの親子を対象に食育も兼ねながら「食と食文化」を継ぐ場として活用を図っていきたいと考えています。(文中写真は2020年2月あつみ暮らし体験モニターの民泊受け入れをした際の味噌づくりのものです。掲載にあたり了解を得ております)



プロジェクトをやろうと思った理由

 農家民宿をやろうと考えた理由は、一つに農業・小売業に加え、自宅空き部屋の有効活用による収入確保を図っていくこと。今一つは生まれ育った山形県庄内地方のくらしや文化を発信していくことで、市街地にお住まいの親子をメインターゲットにした田舎暮らし体験・農業体験・共同調理(主に郷土料理作り)等の「体験」を通じた交流と感動の共有化をはかっていきたいという思いの実現のためです。

 農家民宿開業のため厨房設備整備・改築工事を予定しています。小規模事業者持続化補助金と金融機関からの融資は決定していますが、事前周知と新規顧客獲得を目的の一つに自己資金分をクラウドファンディングで資金調達していきたいとプロジェクトに応募いたしました。


これまでの活動

2016年(平成28年)酒田商工会議所 創業塾2016受講

2017年(平成29年)調理師免許取得及び食育インストラクター認定

          農業委員会に農地法第3条の規定による許可申請

          農地使用貸借契約(1,031㎡)新規就農

          山形県主催 農林漁家民宿・レストラン開業支援研修会受講

          個人事業(農業・小売業)開業

2020年(令和 2年)NPO法人自然体験温海コーディネットのくらし体験モニター民泊受け入れ

          道の駅しゃりん「旬菜市」新規会員登録・販売開始

          出羽商工会加入

          酒田調理師専門学校のこども食堂で調理支援


資金の使い道

厨房設備整備・改築工事・運転資金準備

予算内容(必要資金)

厨房設備    1,161千円

改装工事費   1,503千円

建築工事費   1,050千円

運転資金     286千円

合計      4,000千円

(調達方法)

自己資金    1,000千円

小規模事業者持続化補助金

         500千円

金融機関融資 2,500千円

合計     4,000千円

小規模事業者持続化補助金(国・経済産業省)及び銀行融資については決定済。特に小規模事業者持続化補助金の交付決定に伴い事業期限が決められており、5月開業、7月に実績報告の提出が求められており仮にクラウドファンディングで資金調達とならなくとも事業の実施はしていくこととなっています。


リターンについて

 9種類のリターンを準備いたしました。(小売業の開業届済・保健所へも販売確認済、いづれも自分の販売店で取り扱っている商品です。)

●  500円リターン  お礼状・干し木耳(20g)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(干し木耳を戻して空心菜と炒めたものです。料理のイメージです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●1,000円リターン  お礼状・干し木耳(20g)・干し椎茸(65g)セット

●5,000円リターン ①お礼状・山菜(400g)・干し木耳(20g)・干し椎茸(65g)米(2kg)・干しそば(600g)セット

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(画像は料理のイメージです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ●5,000円リターン ②お礼状・PPテープでつくるプラ籠(W30×D15×H18)


●5,000円リターン③

 お礼状・宿泊利用券5,000円分(1,000円券×5枚)

〈有効期限 オープン日(2021年5月予定)から1年間有効〉

※当民宿の宿泊料金は大人1泊(中学生以上)6,000円・小人(小学生)4,000円

 共同調理体験1,500円・その他の体験メニュー各1,000円・お飲み物別料金の設定です。

 例えば親子2名様で共同調理体験と味噌づくり体験を行い1泊2日のご利用の場合は総額で

 15,000円+お飲み物代を頂戴することになります。

※宿泊利用券はお支払いの際に利用できます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 (画像はイメージです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

※「5,000円リターン①~③より一つ選択」「備考欄に記入必須」


●10,000円リターン 

  宿泊利用券10,000円分(1,000円券×11枚)

 ※1,000円分お得です。

〈有効期限 オープン日(2021年5月予定)より1年間有効〉


●30,000円リターン 

  宿泊利用券30,000円分(1,000円券×13枚・5,000円券×4枚)

 ※3,000円分お得です。

 ※親子3名様で2泊3日のご利用が可能な金額です。

 〈有効期限 オープン日(2021年5月予定)より1年間有効〉


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(画像はイメージです)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●50,000円リターン 

  宿泊利用券50,000円分(1,000円券×15枚・5,000券×8枚)

 ※5,000円分お得です。

 〈有効期限 オープン日(2021年5月予定)より1年間有効〉


●100,000円リターン

  宿泊利用券100,000円分(1,000円券×20枚・5,000円券×18枚)

 ※10,000円分お得です。

 ※親子3名様で2泊3日プランで年4回ほど泊まれる金額です。

 〈有効期限 オープン日(2021年5月予定)より1年間有効〉


実施スケジュール

3月末まで 業務用厨房設備導入・改築工事

4月    許可申請・現地確認・許可証交付

5月    農家民宿開業

(旅館業の営業許可申請ついては設備ができてからの現地確認となります。保健所との事前協議は終了しており食品衛生法・消防法・建築基準法上の確認も終了しています。)


最後に

充実の体験メニューを準備しております。あなたも食の都庄内で温海暮らし体験をしてみませんか。皆様のご支援よろしくお願いいたします。


〈ALL-IN方式の場合〉

本プロジェクトはALL-IN方式で実施します。

目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。


最新の活動報告

もっと見る
  • 3月22日から改築工事が始まりました。ガス・水道が使えないので当面コンビニ弁当とカップラーメン及び酒場放浪記の生活となります。 プロジェクト終了まで残すところ1週間となりました。このプロジェクトは資金を集めるというよりも5月に農家民宿開業の事前周知とご予約を目的としておりますので目標金額が集まらなくともいかに多くの方に知ってもらえたかが肝であります。少なくとも150名の方には直接周知させていただきましたし、Facebookページでの広告等を通じ1,500名を超える方々に宣伝することができました。 支援いただいた方からは心温まる応援もいただきありがたく思っております。残す1週間自分も頑張って取り組んでまいりますので、ご支援頂いた方にはご友人等にさらに拡散いただければ幸いと存じます。 もっと見る

  •  姪っ子たちに頼んでいた企業ロゴと看板の進捗状況がメールされてきました。先日のお泊り体験で印象に残った夕飯メニューの鰺刺し・浅葱の酢味噌和え・わらびと油揚げの煮もの・だまこ鍋がモチーフのお魚さん・蕨さん・葱さん・ご飯さんが図案のようです。 22日から改装工事が始まります。最後にばんけ味噌を作りました。しばらくはコンビニ弁当とカップラーメン及び居酒屋で生きていくことなります。 支援総額は残り11日で20%30万になりました、明日は調理師学校のこども食堂のお手伝いなので作ったばんけ味噌を持って行ってご支援のお願いもしてきたいと思っています。 保健所・消防署との相談の結果当初予算を上回る見積もりとなりますが、頑張っていきたいと思っています。 もっと見る

  • 本日、水道部への排水設備工事の届出書に署名押印しました。工事業者が明日以降届け出するそうです。いよいよ工事が始まります。先日お泊りサービスの練習になった姪っ子とその友達が今使っている「瞬間湯沸かし器」の使い方が分かりませんでした。今どきはガス給湯器や電気での混合水栓が主流だからでしょう。当初見積もりより若干高くなりますが、厨房の出来上がりはシンクは混合水栓・手洗いは自動水栓になることになりました。これで今どきの子供がお泊りに来て共同調理しても安心です。 もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト