こんにちは。株式会社Knotの植竹です。
ご支援総額が1100万円を突破いたしました。まずは皆様のご支援に心より感謝申し上げます。
プロジェクト終了まであと20日。最後まで走りきります!
先週は岩手県八幡平市の暁ブルワリーさんに行っていました。
実はこちらのブルワリーは昨年8月から一緒にお仕事をさせていただいているブルワリーさんで、設備の据え付けから設備の試運転、レシピ開発、初仕込み、その後の品質改善アドバイスなどなど、私が持つ技術とサービスを全て注ぎ込んで支援させていただいているブルワリーさんなのです。
Webページに今までの記録が沢山載っておりますので、ぜひ御覧ください。
昨年12月以来、久しぶりに現場に飛び新しいビールの仕込みと、改善点の洗い出しなどをしてまいりました。最初から関わらせていただいているブルワリーさんには、まるで自分のブルワリーかのように思い入れがあります。
ますますビールの品質が上がるように、これからも期待しています。
さて、この度新たなリターンを追加いたしました。
今回のリターン品は今までとは少し趣旨がことなります。もちろんブルワリー設立のご支援になるというのは同じなのですが、同時にBrasserie Knot創業の地、鶴居村へのご支援にもなります。
今回の商品をご提供いただいたのは、鶴居村の未楽来工房さんです。
酪農が盛んな鶴居村では、実はエゾシカは害獣です。というのも、牛の飼料となる牧草を食べてしまうからです。未楽来工房さんはエゾシカを駆除し、そのお肉を加工して販売されている企業さんなのです。
多くのエゾシカは駆除されるだけで食材として注目されることは少なかったのですが、適切に処理されたエゾシカ肉は本当に美味しいのです。特に鶴居のエゾシカは良質な飼料を食べていますから(皮肉なお話ですが)肉質は抜群。高級食材として流通しています。
ところがコロナの影響で主な取引先だったレストランとの取引量が減ってしまい、新たな販路を模索されています。同じ鶴居村で活動する仲間として、少しでも支援出来ないかと思い今回のリターンを追加いたしました。
北海道外ではなかなかお目にかかれない食材だと思いますが、今回はご自宅で簡単に召し上がれるようにすでに加工されたハンバーグ&カルビ&ジンギスカンのセットをご用意いたしました。焼いていただくだけでとっても美味しいエゾシカ料理の完成です。ビールのお供にお召し上がり下さい!
そして、これはまだ先のお話ですが、未楽来工房さんにBrasserie Knotがビール醸造に使用する小麦を栽培していただく計画もあります。また現在栽培されているブドウを使用したビールも醸造予定です。
地域と一緒に活動することは、私達の目標であり喜びでもあります。
ぜひ皆様、鶴居村のエゾシカを味わってみてください。
株式会社Knot
代表取締役 植竹大海