これからの時代に必要な力を身につける。
この意味をずっとずっと考えていました。
これからの時代とはどんな時代なのか?
これからの時代に必要な力とは何なのか?
僕なりの答えはこうです。
多様な価値観が集まる時代に溺れない強さと溺れさせない優しさ。
これこそが、これからの時代に必要な力だと思います。
自分とはだれか?
何のために生まれてきたのか?
幸せとは何なのか?
これらを思考し続けることで、揺るぎない自分を見つけ出すこと。
これこそが溺れない強さを身につけるうえで重要だと思います。
以前記事にも書いたように、バングラデシュの幸せをおすそ分けをする文化を体験した時、自分にはすでに人におすそ分けできるだけの幸せがあることに気付きました。
価値観があふれる社会の中で、「足るを知る」ことに気付けたことが揺るぎない自分を導いてくれた気がしています。
溺れさせない優しさとは、相手に寄り添う工夫力を磨き続けることだと思います。
困難に直面した人と、同じ方向を向きながら伴走していく優しさ。制約を共に体験し、共に工夫を見出していく優しさ。
相手に寄り添う工夫力こそ、優しい社会を見出す重要なきっかけをつくります。
会うたびに「家族は元気かい?」と声をかけてくれるバングラデシュの人たちの優しさ。
道端に転がる石ころ一つでクリエイティブな遊びを発想するこどもたちの工夫力。
バングラデシュの人たちから与えてもらったものの価値は計り知れません。
私たちコルポナが実施する授業では、
多様な価値観が集まる時代に溺れない強さと溺れさせない優しさを磨き上げます。
『工夫のアイデアと罠』
『制約、工夫、そして多様性』
『なぜと聞かないコミュニケーション』
現在提供している3つの講座では、これからの時代に溺れさせない優しさを磨きます。
そして、これから製作を開始する「思考力編」のシリーズでは、
バングラデシュの文化を通じて幸せとは何かを考え、あらゆる価値観に溺れないための論理的な思考力を磨いていきます。
まだまだ未熟な私たちです。
それでも、今持っている最高のものをお届けできる自信があります。
この活動を続けながら、強さと優しさを皆さんと一緒に磨き上げていく意志があります。
そして、この活動を一緒に続けていく仲間たちがいます。
どうか、、どうか、少しでも私たちの想いがこのプロジェクトを通じてたくさんの人たちへ届きますよう。
最後まで走り抜けさせてください!
クラウドファンディング終了まで残り5日。
現在、目標金額の63%を達成。
改めて、ここまで温かい応援を頂き本当にありがとうございます。
残りの5日間、死力を尽くして戦い抜きます。
引き続き応援の程よろしくお願い致します。
綿貫竜史
コルポナ共同代表