こんにちは、国際NGO ViVIDです。本日は、「途上国における教育の現状」について取り上げたいと思います。
質の高い教育は個人および社会全体の発展と豊かな暮らしのために必要不可欠です。しかしながら、2019年に発表されたUNESCOの報告書によると、サハラ以南のアフリカ地域の子どもは、全ての年代で最も学校に通う機会が少ないと言われています。
小学校に通えない5,900万人のうち3,200万人もの子どもが、サハラ以南のアフリカ地域に集中しています。これに続くのが南アジアで、小学校に通えない子どもの数は、およそ1,300万人にのぼります。
さらに、中学校や高等学校となると、世界全体の16%(25人中4人)が中学校に通えず、35%(20人中7人)は高校に通えません。
出典: https://www.unicef.or.jp/sfa/report/reason.html
一方で、世界の約半分の幼児たちは、幼児教育を受けることができず、その数は最低でも1億7500万人と言われており、小学校に通う準備ができずにいます。幼児教育は、生涯にわたる学習意欲や学習態度の基礎を育む、重要なものです。
出典: https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/siryo/attach/1395402.htm
SDGsでは2030年までに全ての子どもが幼稚園や保育園に通い、小中学校を卒業し、全ての人が技術や職業に関する教育や、大学を含めた高等教育を受けられるようにすること、そして、特に厳しい暮らしを強いられている子どもでも、あらゆる段階の教育や、職業訓練を受けることができるようにすることを目指しています。
https://www.unicef.or.jp/kodomo/sdgs/17goals/4-education/
皆さんもセイチェレ村でキャリア教育支援に取り組むViVIDを支援することで途上国の教育状況を改善する一助となりませんか?
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