2021/05/07 00:52

お世話になっております、ホームレス社長のしっしーです!

コワーキングスペースを作るために名古屋に来てから、2ヶ月が経ちました。

前回の活動報告で
「どうにか物件を見つけることができました」
と報告させていただきましたが、思っていたより内装工事費や初期費用が高く、、、
どうしたものかと頭を悩ませる毎日を過ごしております。

そんな日々を送る中で、オンラインサロン【LIT】を新たに作り直し
しっしーのゼロイチ挑戦記
と言うオンラインサロンを開設したので、ご報告させてください!

こちらのサロンも株式会社LITで運営しているものなので、正式に事業の一環として運営していくことになります。


しっしーのゼロイチ挑戦記


ありがたいことに大々的に告知をし始めてから2日で、すでに6人の会員さんが入会してくださっております。

このクラウドファンディングで使用させていただいた、CAMPFIRE様のCAMPFIREコミュニティというプラットフォームを使わせていただき、オンラインサロンを運営していきます。

みなさますでに、クラウドファンディングの支援時に会員登録を済ませていただいているので、オンラインサロンへの入会時も、面倒な会員登録が省けるかと思います。

今からカンタンに、オンラインサロンしっしーのゼロイチ挑戦記では、どんなことをしていき何を提供させていただけるのか?の説明をさせていただきます!


オンラインサロンで提供できるものは、大きく5つあります。

①【読むエナジードリンク】の毎日配信

読むと思わずモチベーションが上がるマガジンを毎朝お届けします!
(本当に毎日!)

【読むエナジードリンク】では締めのあいさつとして
「言葉が重すぎて毎回喰らう…!」
と話題の、今日の名言をお届けしています。
朝からバチバチに気合を入れたい方にピッタリです!


②サロンメンバーさん限定公開記事の閲覧権

ホームレス社長しっしーが会社員時代にやっていた「副業」や「投資」の知識を共有します!
会社員を辞めるまでに行ったことをすべて共有します。
机上の空論ではなく、しっしーが実際にやっていたことを全てさらけ出すので、ビジネス本を読むよりも身近な手順としてのモチベーションアップ力が段違い。

会社員としてのロードマップ的な使い方にもオススメです!


③秘密のFacebookグループ「しっしーのゼロイチ挑戦記」へご招待

ココがメインの活動場所になります。

日頃の気づきや新たなアイデアなどを非公開のFacebookグループに毎日投稿します。
新たなプロジェクトごとにスレッドを立ち上げたり、時にはライブ動画を配信することも。

サロンメンバーさんは、しっしーが様々なプロジェクトで試行錯誤する様子、生々しい思考や努力の過程、いわば“頭の中”を見ることができます。
作戦会議を通して、みんなを巻き込み同じゴールへ突っ走ります。

※メルマガプランでは参加できません。


④週に1回のZoom朝活

朝活中は手元を映して作業風景を共有することで、同じカフェや空間にいるような感覚で作業を進めることができます。
時にはみんなんで一つのテーマについて、アレやコレやと語り合いましょう。
オンラインでの濃い繋がりのおかげで、日本全国どこでも楽しめることができます!

「未来とは今である、人生とは今日1日のことである…」
朝のはじめ方が、その日1日の過ごし方を左右します。

もちろん朝の時間以外にもZoomを使って戦略会議をすることがあり、しっしーが手がける実店舗の店名やロゴや内装なんかは、Zoom会議中にサロンメンバーさんと決めることがほとんどです。
アイデアが形になっていく姿は、まさにゼロイチ。

みんなで良い時間を共有し、おもしろい未来を迎えにいきませんか?

※メルマガプランでは参加できません。


⑤月に1回の哲学会

「答えがないテーマ」について、みんなで一緒に考える哲学会!
直近で考えているイベントとしては
・30歳の自分へ向けて手紙を送る未来郵便
・20代だからこそ書ける遺書
・みんなの価値観マップへおじゃマップ!

※メルマガプランでは参加できません。


この5つの他にもチームでオススメ本やアイテムの紹介、ホームレス社長しっしーの毎日のルーティン公開など、このサロンでしかできないことをドンドン仕掛けていきます。

…っと、オンラインサロンの説明はこんな感じです。

最後に私ホームレス社長しっしーの現在の状況を、カンタンにまとめさせていただきます。


現在の状況


物件探しと事業内容を固めている期間にゴールデンウィークを挟んだおかげで、たくさん考える時間を設けることができました。

その間、いろいろな方に相談に乗っていただき、サロンメンバーさんにも手伝ってもらいながら、なんとか上手くできないか模索して過ごしています。

現在持っている選択肢としては、以下の3つです。

ーーーーーーーーーー
①金融機関から融資を受けてコワーキングスペースを完成させ、事業をスタートさせる

②最初からある程度内装の整っている物件に変えて、最低限の融資を受けつつコワーキングスペースをスタートさせる

③コワーキングスペースをさらに細分化したスモールスタートをするために、まずはレンタルスペースで事業をスタートしてみる
ーーーーーーーーーー

早くて6月の中旬にはプレオープンをしたかったので、そのためにゴールデンウィーク明けには工事をスタートさせる必要があったのですが、もう少し入念にリサーチをし続けてみようと思ってます。

(時期としては2021年の8月ごろまで延びそうです…)

すでにみなさまからご支援していただいた「物件を探すための宿泊費と交通費」は使い果たしておりますので、あんまり悠長に構えることもできませんが、最低限の生活を送りながら準備を整えてみます。(ホームレス社長が本物のホームレスになるのも近いのか、、、)


悩んでいてもしょうがないので、引き続き不動産屋さんや建築事務所さんや工事業者さんとの打ち合わせをしつつ、少しでも前に進むことができるよう動き続けてみます!

またみなさまから応援していただける日を迎えられるよう、これからの人生も常に挑戦し続けます。

今回のプロジェクトにご支援いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!
そして、これからも引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

行ってきますッッッ!


ホームレス社長しっしー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
各種SNSでも過程を共有していきます↓
https://lit.link/kokishishido
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー