お世話になっております。サポーターの錦江町地域おこし協力隊の山中です。
10月30日、31日に「公園にみんなでツリーハウスをつくるプロジェクト」の2回目のワークショップを開催しました。
前回はハシゴを作って木登りしたり、理想のツリーハウスの模型を作ったりしましたが、今回は実際に公園でデッキ部分をつくりました。
2日間で延べ47名の子どもたち+保護者の方々にご参加いただきました!
作業としては
「材料の塗装」→「デッキとハウスのイメージ検討」→「デッキの土台づくり」→「デッキ加工」→「デッキ貼り」
大人たちでガンガンつくるのではなく、あくまでも大人はサポートに徹し、子どもたちにガッツリ作業してもらって今回のワークで可愛いデッキが完成しました!!
土台の水平をとるという、大人でも大変で地味で面白くないような作業も、集中して黙々と頑張っていました、、!!
完成した後は「乗るときは土足禁止にしたい!」とかなり愛着を持っている子たち。
次回は11月27日にツリーハウスの支柱を立てたり、ハウスの床部分を作っていきます!!
【↓活動の様子】
↓3チームに分かれてペンキ塗り。
↓足元の束石もスプレーで塗装。
↓床の高さのイメージをみんなで検討。
↓休憩時間はみんなで綱引き。
↓水平取る作業を黙々と頑張った子たち。床の水平って本当に地味で大変。
↓毎回参加の子達、インパクトの扱い方が上手。
↓色は1色じゃなくてチームごとに分けて3色に。可愛い。
↓木の形に沿って、材料をジグソーで曲線にカット。
↓親子で作業してるのいいなと思って撮った写真。
↓プロの方もお手伝いに来てくれました、、!
↓解体されるトイレの上からの1枚。