Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

クラフトビールの次は、ジェラートで世界をパラダイスにする!自然栽培農家の挑戦!

この地球は先祖から引き継いだものではなく、子孫から預かったもの。 このジェラートを食べるだけで、地球がよくなる、、、素材からつくりあげるCraftジェラートに挑戦します!

現在の支援総額

1,167,000

25%

目標金額は4,500,000円

支援者数

95

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2021/05/14に募集を開始し、 95人の支援により 1,167,000円の資金を集め、 2021/06/22に募集を終了しました

クラフトビールの次は、ジェラートで世界をパラダイスにする!自然栽培農家の挑戦!

現在の支援総額

1,167,000

25%達成

終了

目標金額4,500,000

支援者数95

このプロジェクトは、2021/05/14に募集を開始し、 95人の支援により 1,167,000円の資金を集め、 2021/06/22に募集を終了しました

この地球は先祖から引き継いだものではなく、子孫から預かったもの。 このジェラートを食べるだけで、地球がよくなる、、、素材からつくりあげるCraftジェラートに挑戦します!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

はじめまして!鹿嶋パラダイス代表の唐澤と申します。
鹿嶋パラダイスとはこの世にパラダイスをつくりたい!と2008年に立ち上げた農業集団です。


僕たちは、世界の片隅、日本の東の端で、おいしいものずっと食べたい、その一心で毎日愉快な仲間たちとモノづくりをしています。
自然栽培という方法で僕らがつくった野菜。なかでも、今回は「大豆」に注目し、古より伝わる在来大豆をつかった豆乳ジェラートに挑戦します!なぜ大豆なのか?自然栽培ってそもそも何?資金の使いみちなど下記にありますので、ご一読いただけたら嬉しいです。





自然栽培で作った野菜



僕はおいしいものが大好きで、おいしいものはもちろん誰でも好きだとは思うのですが、執着というかフェチというかマニアというか、はたまたギークと呼ぶのか、とにかくおいしいものが大好きな人間です

前職で農業生産法人に勤めながら日本津々浦々の農家を廻り、6年かけて世界ナンバーワンの評価を受ける農家を訪ねる旅🇩🇪🇫🇷🇨🇭🇮🇹🇪🇸🇺🇸というのもしてきました 
スペイン・ハモンイベリコの話

で、最終的に行き着いたのが肥料も堆肥も農薬もやらない自然栽培というもの
これが群を抜いておいしかった。。。

激ウマ農家の現場を経験してきた僕ですが、もう次元が違う、、、ジゲチ...
味、雑味の無さ、すっきりとした上品で高貴でありながらスッと引いていく香り
初めて食べたときは、衝撃でした。。。
自然栽培について詳しい話はこちら


世界一の農家に共通していたのが、
一貫した思いをぶち込んだ端から端まで自らの手と身体でおこなうモノづくり


その魂と姿勢に心打たれ、これを日本で🇯🇵やるぞ!と決意、

世界でも珍しい自然栽培での生産加工販売の一貫農業を始めました。

そこから、鹿嶋市に移住して新規就農し13年、
現在は11ヘクタール、東京ドーム2個半くらいの農地を耕し、ビール始め、味噌、納豆、お豆腐、日本酒、きな粉、年間70品種の野菜をつくり、鹿島神宮参道にあるレストランで提供しています。


ブルーオーシャンとはマーケティング用語で「競合のいない理想的な市場」、逆がレッドオーシャン


そう、僕たちがやってることは世界で誰もやっていないことなのでブルーオーシャン
憧れのブルーオーシャン
競合がいないからひとり勝ちだ!


ってなわけにはいかない
でも僕らのいるここはなぜブルーオーシャンなのか?

自然栽培麦芽で作ったPARADISE BEER 現在、8種類を製造しています

たとえば、僕らは世界で唯一の自然栽培麦芽でビールをつくる醸造所
(去年Portlandの醸造所を巡っていた時、僕ら麦から作ってるんだ!と言ったら、ブリュワーに「Crazy...ポートランドどころかアメリカ全土でもそんなことやってるやつ知らない!」と返ってくるくらい業界では異質)


世界の醸造所はそんなことしない


理由は簡単で、麦芽は海外産(欧州や北米)を買ったほうが圧倒的に安いから


ビール原料の97%を占める麦

麦芽を煮込みあまーい麦汁を作っているところ


ほぼ輸入でまかなわれている麦芽だけど、
その麦芽を自分で一から作ると、なんと価格が5倍になってしまう 


50%↑じゃ無くて500%↑
うちのビールは世界で一番高価、、、ではないけど、原価率だけは間違いなく世界No.1のビール


価格差があり過ぎて誰もやらない

何か突出していてブルーオーシャンにいるのでなく、誰も入ろうとしない青い海に飛び込んでしまったが故のブルーオーシャン

「確かにブルーオーシャンにはいるんですが、遠くにある一筋の光に向かって永遠とあえてバタフライしているのが僕らです!」と。。



僕らが目指すのは「おいしくて心地いいライフスタイルを送りながらも、同時に地球もよくなっていく世界」


そんな都合よくいくか!と思うと思いますが、自然栽培がそれを可能にさせてくれるのではないかと…


僕たちは実際に耕し、育て、食べ、日々恍惚しているので実感としてやれる!と確信しているのですが、、、これを機会にぜひ感じでもらいたいんです


大豆で肥料をやり、麦で耕す

↑自然栽培業界にある言葉

大豆=肥料:土中にいる菌(根粒菌)を爆発的に増やすのが大豆 この根粒菌は空気に78%含まれる窒素を植物に供給する力をもつ

麦=耕す:長く広範囲に強く根を張る麦 この広く張る根が土にスキマを作り、水や空気の通り道をつくってくれる


この大豆と麦をつくりさえすれば、世界の畑の8割くらいの畑は自然栽培に再生可能(つい最近まで麦と豆を絡めた輪作は世界中で行われていた) ※日陰や水はけの悪いところはなかなかキツイ=残り2割

自然栽培で作ったビール麦(=二条麦)


奇跡と呼ばれた自然栽培

おいしさに惚れて進んだ自然栽培業界

始めはよかった畑も5年も経つと何も育たない畑に

大豆栽培での奇跡の大逆転が6年目→その後野菜たちが驚きの成長をみせる!

自然栽培は奇跡ではない、大豆麦があればできる!と確信


面積を増やし、自然栽培での大量生産も、日本・世界に広めることも可能!
ここ2年で耕作面積2倍にしました。
自然栽培を広げる(大豆・麦を育てる)ことで、おいしくて地球もよくなる世界を目指す
大豆と麦があれば肥料やらなくとも自然のチカラで継続できる田畑を作ることができる!!



自然栽培の畑を広げるには麦と大豆をつくっていけばいい!ってわかったけれど、
問題なのが大豆と麦自体がめちゃくちゃ安い!ってこと
同一面積で麦は食用米の半分くらい 大豆は1/4くらい

これだと継続できないから、
安定的な麦・大豆の出口増↑↑=自然栽培畑増↑↑↑=地球もよくなる


今回は大豆の出口つくります!!   (麦→ビール🍺 大豆→ジェラート)



そこで、
108匹の煩悩ちゃん Come------on !!!!!


テーマ:地球上の誰もがおいしく食べられるジェラート、欲望満たして地球よくする!


ⅰ牛乳でなく鹿嶋在来大豆の搾りたて濃厚豆乳
ⅱ甘みは穀物由来 米→麹→甘酒 もしくは 麦芽(malt)→水飴
添加物=不使用乳化剤、安定剤、甘味料、香料等は一切不使用、素材はすべて自然のもの
ⅳ大豆・米・麦はすべて自然栽培で自らつくったもの
ⅴ大豆・米・麦アレルギーの方ごめんなさい でもあきらめないで!食べられるジェラートつくりますよ


工房にはジェラート製造ラインはもちろん、甘酒ライン豆乳ラインおからドーナッツラインと超豪華ライン(米麹、甘酒、豆乳、しっとりモチモチのおからドーナッツも販売していきます!)

工房建設予定は、47年前に建てられた鉄筋コンクリート3階建のビル1階
(2階、3階は来冬(農閑期)に宿泊施設にする予定)

建設予定地のビル

1階部分

→ジェラート盛るところはもちろん、工房もOPENキッチンに♫  


Flavor(妄想)

・濃厚豆乳と甘酒
・濃厚豆乳と麦芽水飴
・収穫後5分の極鮮スナップエンドウ+豆乳
・収穫後5分の極鮮枝豆+豆乳
・自然栽培発芽玄米味噌+豆乳
・パラダイ酒(←うちの自然栽培米のお酒・寺田本家醸造)のシャーベット
・IPAシャーベット
・フレンチローストきな粉と珊瑚黒糖と濃厚豆乳
・粉砕麦芽とココアと豆乳
・オーガニックバナナとチョコと豆乳
・極甘ねっとりベニハルカのこれほぼ芋だろ!?ジェラート


妄想してみてください
このFlavorたちを、、!どれも美味しそうでしょ?

自然栽培、無添加、植物性なので、甘いものが好きな方や小さなお子さんはもちろん、鹿嶋パラダイスをいつも応援してるけど、アルコールは飲めないんだよね、、という方、お待たせしました!また、乳製品ダメな方、ビーガンの方やマクロビの方のお口にも合うと思います。


この世に生まれ、この時代に味覚をもつ人として生まれたこと、食いしん坊の先祖たちがおいしい種を選抜し苦しい生活の中にもそんな品種をなんとか繋いでくれたこと、無償で働いてくれる地球、太陽、水、土、風、虫や植物、動物たちのおかげでこのジェラートができます。

ぜひこの幸せを味わって欲しいです!



今回、準備しているリターンの中でもおすすめのものを少しだけ紹介させてください。


鹿嶋パラダイス堪能会 ¥50,000


自然栽培をもっと詳しく知りたい方におすすめです。
ジェラートの素材となる大豆や野菜を作っている畑をご案内します。
その後に、飲食店でランチ!最後に、ショーケースのジェラート食べ放題のコースです。
美味しさの背景を知り、心も体も満足してもらえたらと思います!

5月に行ったお話会の様子 現場の畑を見ながら自然栽培や鹿島パラダイスの取り組みを説明します


オリジナルジェラート制作権 ¥70,000

普段お店では出していないけど、こんなジェラートが食べたい!という方におすすめです。
ジェラートマシンの中でも、高品質のものを使用するので
素材次第で様々な美味しいジェラートが作れるようになります。
お好みの素材や味をお聞きして、ご相談しながらオリジナルFlavorを制作させていただきます。

8L分(カップで80人分)程度の大容量でできるので、
結婚式や記念日、ホームパーティーなど大人数でお召し上がりの際にいかがでしょうか?


これからはファーストバイトをケーキではなくジェラートで!?


ジェラート専用の冷凍ショーケース ¥88,000


法人や会社での活用を考えている方におすすめです。
会社の休憩室や飲食店はもちろん、例えば住宅展示場でのノベルティに、アパレルのショップ内での店頭販売等にいかがでしょうか?
サステナブル素材を使ったショップであれば、コンセプトを伝える助けになってくれると思います。ちなみにアイスには賞味期限も消費期限もありません。また小売するだけならば販売免許もいりません。

ショップ内イメージ図



おいしいジェラート=いい素材×いいマシーン

僕がおいしいジェラートってどうすればできますかね?と聞いたらコレでした。
いい素材は得意なので、いいジェラートマシンさえ揃えればいいじゃん!と思って見積とると、

450万円!!

ぶっ飛びました。。。しかもパステライザー(殺菌機)と急速冷凍機も最低限の機械として必要だと。。。

その3つで1000万円です、、、そ、そんなすんの、、、それ、、、。。。

豆乳ラインのボイラー、すり潰し機、圧力釜、豆乳絞り機に加え、蒸し器、発酵機、甘酒製造機の甘酒ライン、ドーナツオーブン、プレハブ冷凍庫、冷蔵庫、設備工事、建築工事、内装外装工事、電気工事、トイレ設置、、、等々、総予算2000万円を超えるプロジェクトとに。

今回集まった資金、まずは三種の神器の中のジェラートマシンに当てたいと考えております。




4月〜5月 工房施工進行
5月下旬   施工完了

6月上旬  フレイバー試作
6月中旬   新店舗プレオープン

6月22日   クラウドファンディング完了
7月1日   本オープン開始!!

     順次リターン発送




地球をよくするために、スペシャルなことをやらなくてもいいんです


ただ冷たいもの食べたくなったら、パラダイスジェラート食べる♫


ただ飲みたくなったら、パラダイスビア飲む♫


これで大丈夫!  



いつもお世話になっている方々から、僕たちが作る大豆の感想いただいています。

月の豆腐屋 店主 周浦さん

鹿島パラダイスの大豆で月に1回豆腐を作らせていただいているんですが、
この大豆は本当に風味豊かでとても甘みが強く自然栽培でできているので
これ以上ない品質だと思います。

この素材で今度はジェラートを作ると聞き、どんなものになるのか!?
と楽しみにしています。

美味しくなることは間違いないんじゃないかなぁと!!
美味しいだけじゃなくもう一つ何かあるんじゃないかと思います!?


つきじ常陸屋 干し野菜研究家 廣田有希さん

唐澤さんの大豆歴十数年です!
鹿島パラダイスの大豆はいつもお味噌を作ったり、煮豆にしたりしています。
この大豆はそのままですごい甘いし、
豆の力がすごいので煮ただけでも濃い~~~ダシができます。

これでジェラートができたらと思うと、、、私も食べに行きたいです!
応援してます!!よろしくお願いします!






豆乳ジェラートの試作品を食べた感想です(スタッフ・柴ちゃん)



アクセス


と、思ったより、イメージよりも近いのでは(^^)

鹿島神宮参道にある僕たちのビアレストランParadise Beer Factory
夜のお客さんの1割は首都圏から通ってくれている人だったりします。

アントラーズも鹿島神宮もありますし、僕らの農業イベントもあります。
このタイミングでぜひ鹿嶋にもお越しになってみてください。



ビール製造免許情報
・茨城県 潮来税務署
 免許取得年月日 平成31年3月28日
 製造者 株式会社オールフィルズ 代表取締役 唐澤 秀


支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 今週末、品川プリンスで出展します♫

    2022/04/25 20:39
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
  • みなさまおはようございます。電気工事も9割ほど終了し、あとはカウンターを立て、細かい作業をやって、看板つくっておわるかなあ、、、と。そして並行してジェラートの試作もしております。豆乳を絞るために毎日豆を炊いてます。「豆腐作るのは結構難しかったりするんだけど、豆乳はバカチョンだから豆がよければおいしい豆乳できるよー」とのアドバイス。先日ボイラーや圧力鍋、絞り機などを設置してくれた川西商店、川西さん、先日師匠である月の豆腐さん店主周浦さんにお越しいただき豆乳の作り方を教えていただきました。水に一晩浸した大豆を水を加えながら摺り機で摺り、「呉」というものをつくり、圧力鍋で煮て、絞るという工程で豆乳ができる。で、その豆乳の濃さというのはその呉を作るときの加水で決まる、とのこと。へえー、、、、そうなんですね。じゃあ、大豆6kgなんですが水何L入れたらいいですかね??おもむろにホースを握ったと思ったら、蛇口をひねり、「このくらいかな」と。。。「は、は、はい??????? 測らないんですか??」 「(ホースから出てる水を指差して)そう、これくらいかなあ、ホースも違うんでわかんないんだけどね」「え、わからないの?そもそも測ってやらないんですか??」「測ったこと無いなあ。。。」おいおい、頼むよ師匠。。。それもお二方、別日に来られそれぞれに習ったんですが、ふたりとも測っていませんでした。どれくらい?これくらい、、、。何がバカチョンだよ。。。僕は加水量をきちんと測りながらつくってますよ。4回目で相当いい感じになりましたがね。。。 もっと見る
  • どうもありがとうございました!

    2021/06/24 09:21
    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!