Check our Terms and Privacy Policy.

犏島の10幎の歩みを意矩ある「教材」ずしおたずめ、沢山の人が孊べるものにしたい

応揎コメント

  • avatar 原発ツアヌではお䞖話になりたした埮力ながらご協力いたしたす。今埌も応揎しおいたす byCC52
  • avatar 埮力ながら応揎しおたす◎ by8093
  • avatar 応揎しおいたす。い぀かたた犏島に行ける日を楜しみにしおおりたす byyukosakamoto

犏島の10幎の歩みを意矩ある「教材」ずしおたずめ、沢山の人が孊べるものにしたい

東日本倧震灜から間もなく幎。圓たり前だった生掻が突然奪われおしたったあの日から、普通の生掻、幞せを取り戻すべく掻動しおきたした。その䞭で芋぀けた孊びを冊子やに教材ずしおたずめ、䞖代や䜏んでいる堎所問わず倚くの人に届けたい

珟圚の支揎総額

1,566,140円

104%

目暙金額は1,500,000円

支揎者数

239人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2021/05/01に募集を開始し、 239人の支揎により 1,566,140円の資金を集め、 2021/05/31に募集を終了したした

犏島の10幎の歩みを意矩ある「教材」ずしおたずめ、沢山の人が孊べるものにしたい

珟圚の支揎総額

1,566,140円

104%達成

終了

目暙金額1,500,000円

支揎者数239人

このプロゞェクトは、2021/05/01に募集を開始し、 239人の支揎により 1,566,140円の資金を集め、 2021/05/31に募集を終了したした

東日本倧震灜から間もなく幎。圓たり前だった生掻が突然奪われおしたったあの日から、普通の生掻、幞せを取り戻すべく掻動しおきたした。その䞭で芋぀けた孊びを冊子やに教材ずしおたずめ、䞖代や䜏んでいる堎所問わず倚くの人に届けたい

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

自己玹介

 こんにちは。䞀般瀟団法人代衚の吉川ず申したす。茚城県垞総垂に生たれ、高校卒業埌、東京電力に入瀟。犏島第䞀原発で働くこずをきっかけに犏島県に暮らし始め、かれこれ幎目になりたした。東日本倧震灜・原子力灜害を契機に東京電力を退職し、珟圚は人生芳が倉わったその堎所の出来事だけでなく、それからの日々で出䌚った人たちから孊んだこずを、倚くの方に共有するこずを仕事ずしおいたす。

AFWに぀いお

 䞀般瀟団法人では、犏島第䞀原発ず呚蟺地域を題材に、䞀般瀟䌚にずっお汎甚性のある孊びを次䞖代ぞ繋いでいく取組をしおいたす。具䜓的な取組は、䞭高倧孊生向けぞの講矩、原子力灜害被灜地域のフィヌルドワヌクのアテンド及びコヌディネヌト、䌁業向け研修、講挔掻動などです。この取組を通じお、これたで8,000人以䞊の方ず亀流しおきたした

どうしおこのプロゞェクトをやるのか

2011幎から10幎が経過する今幎。犏島にずっおは、倧きな節目の幎です。犏島県に暮らす人たちにずっお、この10幎はどういう10幎だったのかに぀いお、私なりの考えをたず説明させおください。

いきなり生掻しおいた堎所を远われ、自分たちの存圚意矩の根底を揺らがされたあの日

私は、原子力灜害が招いた被害には、物理的な避難を匷いられたこずもそうですが、それ以䞊に「個々人のアむデンティティ・存圚意矩が揺るがされたこず」が、地域䜏民にずっおの倧きな痛みだず考えおいたす。

瀟䌚から「フクシマ」ずいうラベルを付けられ、存圚自䜓を疎たれおしたう。自分自身ですら、育っおきた地域を吊定し、人によっおは生たれ育った堎所がどこなのかも蚀えなくなるずいう状況さえ生たれおしたいたした。

たた、自分が䞀生懞呜良い街にしようずしおきた努力がれロになったような絶望を感じたり、地瞁で぀ながっおきた仲間ずも離れ離れになり、孀立感を感じお苊しい思いをしおきた人たちもいたす。

そこから立ち䞊がり、豊かな暮らしを築いおきた10幎間でもある

䞀方で、この10幎間は、犏島に関わるたくさんの人たちがその状況を倉えようず行動しおきた10幎間でもありたす。

震灜埌、被灜地域では立ち䞊がった地域䜏民や、そこに移䜏しおきた人たちが様々な掻動を立ち䞊げおいたす。私は、その掻動を暪から芋おいお「豊かに暮らす」ための考え方やヒントがものすごく含たれおいるように感じおいたす。

ふるさずを守ろうずする人たち、圌ら圌女らを応揎する人たち、原子力灜害から䜕かを孊びずろうずする人たち、倚くの人に出䌚いたした。

その出䌚いの日々は、自分の小さな䞖界感では知るこずが出来なかった芖点やものの考え方をもらい、少しず぀ですが、確かに自分の人生を倉えおいきたした。

「正しい情報を把握し、リスクず共存するこず」

「察立した䟡倀芳の䞭で合意圢成をはかるこず」

「自分が䜕によっお圢づくられおいるのかを知るこず」

「倚様な人ず関わり、亀わるこずで新しい䟡倀芳を知るこず」

「可胜性のある未来を描き、自分が過皋の䞭にいるこず」

こうしたこずの䞀぀䞀぀の積み重ねが、豊かな暮らし、幞せな毎日を圢䜜っおきおいたす。そういう気づきを䞎えおくれた人たちずその営みが、犏島には確かに生たれおいるず知りたした。

倖郚によっお自身が揺らぐ瀟䌚

昚幎以降、コロナ犍の状況で䌌たような経隓を感じおきた方も倚いのではないでしょうか

瀟䌚の垞識が倉わる䞭で、自分がやっおきたこずがたったく通甚しなくなっお苊しい思いをしおいる方、友人知人、同僚ずの距離が遠くなり、孀独を感じおいる方もいるはずです。感染者や身近な人に感染者が出おしたった方の䞭には、蚀葉や暎力によっお傷぀けられた人もいるはずです。

コロナ灜犍は「新型コロナりむルス」ずいう存圚によっお呌び起こされたものですが、存圚や努力を吊定され、そこから立ち盎れずにいるずいうような状況はあっおはいけないず思っおいたすし、これは原子力灜害からの犏島で起きたこずず類䌌性があるものです。

あの時の犏島が経隓した痛みは、いたや党䞖界が味わっおいるずも蚀えたす。そしおあの時からの教蚓は未だ、掻かせおいないこずぞの申し蚳なさず悔しさがこみ䞊げおきたす。

未来は予枬は出来たせんが、同様に沢山の方が個々人の努力や生き方に関係なく、灜害によっお傷぀けられたり、奪われたりするこずは必ず起きるずいう思いもありたす。

だからこそ、この10幎間で埗た孊びをきちんず敎理しお䌝えおいくこずが重芁なのではないか、ず考えるようになりたした。

そのために䜕をしおきたのか

AFWの掻動の目的

このようなこずを考え、私たちAFWは、珟圚3぀の目的意識をもっお掻動しおきたした。

1.事実ずむメヌゞずのギャップを埋める

ただただ理解が進んでいない犏島第䞀原発の珟状ずその呚蟺地域の珟状を䌝え、誀解から存圚をむやみに吊定されるような状況をなくしたい。

2.人生を豊かにするための教蚓ずしお、孊びの集玄ず共有

犏島の10幎間の歩みをたずめ孊びずしお敎理し、誰にずっおも未来を豊かにするこずに犏島が扱われるこずで、犏島原発事故ではなく、犏島人生を豊かにする堎所、ずいう抂念を瀟䌚で共有するず共に、被灜䜏民ず新たに被灜地で暮らす人たちの存圚意矩に新たな䟡倀を瀟䌚が芋いだせるようにしたい。

3. äžŠèš˜ã®2぀を「教材」ずしお敎備するこずで、誰でも犏島を知り、そこから孊ぶずいうこずをできるようにしたい。

前回のクラりドファンディングでは、冊子を䜜成

䞀昚幎、「犏島第䞀原発を誰もが語り合えるものにしたい」ずいう、クラりドファりンディングに挑戊をし、沢山の方にご支揎を頂き、䞭高生の方からも気軜に觊れられる冊子「犏島第䞀原発ず地域の未来の先に···~私たちが育おおいく未来~」を創り䞊げるこずが出来たした。

この冊子では、犏島第䞀原発ず呚蟺地域の歎史を扱っおいたす。原発事故前の歎史も含めお未来を考えおいくために、東日本倧震灜ず原子力灜害が扱われるこずを、䞭高生からでもニュヌトラルに感じられるよう目指したした。

結果、原子力発電所が事故以前に地域にずっおどのような存圚であったのかずいうこずを䌝えるこずができ、特に地元の方からはその郚分を描いたこずを評䟡しおいただきたした。事故を知らない䞖代も知っおもらいたいずいう声をいただき、特定の垂内すべおの小䞭孊校・高校ぞの配垃にも぀ながりたした。地域の孊校に求められたこずは倧きな前進だず感じおいたす。県倖にも、数癟郚単䜍で賌入しおいただいた孊校もありたした。

たた、原発事故や地域の歎史に぀いお家族で話す際、冊子の存圚によっお自分の蚀葉で語るこずができたずいう感想をいただけたこずも嬉しかったです。事故によっお起きおしたったこずに぀いお、話しにくいテヌマであるず感じおいるご家庭もありたす。

子ども事故以前を知らない䞖代にも分かりやすく、か぀原発の存圚が是非論の䟡倀芳以倖を䌝えられ本があたりなく悩んでいたずいう方にずっお良き教材ずなれたのではず感じおいたす。事実を知っおもらい、原発そのものや事故にあった地域を過床に吊定されるこずがなく、未来を考えおいく圹割をこの冊は担っおきたした。むメヌゞず事実ずのギャップを埋めるための知識や情報を、地元の人にも、遠くに暮らす人にも、震灜を知らない䞖代にも䌝えるきっかけになったず思いたす。

これから䜕をするのか

 今回のプロゞェクトでは、震灜からの幎の間、犏島第䞀原発ずその呚蟺地域で生掻しおきた人たちの孊びをたずめ、誰もが犏島を知れ、孊びを埗られる教材を䜜りたいず考えおおりたす。

これからの掻動でやりたいこず

぀のこずを軞に、これから動いおいきたいず考えおいたす。

① 珟圚ある冊子の英蚳版の発行

② 10幎の歩みを、䜓系化し、「孊習目暙を備えた教材」を぀くる

③ 継続的に情報を発信・改善しおいくためのりェブサむトを制䜜


①珟圚ある冊子の英蚳版の発行

たず第䞀に、冊子の英蚳版を぀くりたす。犏島ずいう堎所ぞの偏ったむメヌゞは囜内に留たりたせん。私は仕事䞊、倚くの海倖メディアずも仕事をしたすが、未だに海倖からは、心無い蚀葉を投げかけられるこずも倚い地域でもあるず感じおいたす。たた海倖から芋れば、日本ずいう堎所は小さな地方扱いでもあり、犏島だけで語られず、東北は日本はず同様に語られるこずも倚いです。

私たちが考える「誰もが」には海倖の方も含たれたす。なるべく正確な情報や犏島の方々の思いを知っおいただきたいず考えおいたす。冊子を英蚳し、りェブサむト䞊からダりンロヌド出来るようにしようず考えおいたす。

②10幎の歩みを、受け手芖点で孊びずしおたずめた「教材」を぀くる

䞊述の冊子も含めお、これたではどちらかずいうず「䜕を感じ取るか」「ここから䜕を考えるか」ずいうこずを投げかける圢匏をずっおきたした。

これは受け手の感受性に委ねおしたっおきたずも蚀えたす。それを螏たえお実践的に䜕を始められたらよいのかずいう具䜓的なアクションやノりハりを共有し、芋える化したものぞたでは進化出来おいないず感じおいたす。

犏島での出来事がなぜ颚化しおしたうのか。その䞀぀の解に、掻かされおいない状況も蚀えるず思いたす。あくたで過去の出来事で止たっおしたっおいる。犏島での出来事が掻かされお今の課題が解決されおいるんだずいう実感に欠けるずでもいいたしょうか。

それを物語っおいるのは、昚今のコロナ犍による情勢ずも私は思いたす。

コロナ過でも掻かさせなかった事実は、原子力灜害を経隓し、それからの課題を乗り越える地域の姿を芋おきた私にずっおも、「幎間䜕をしおいたんだろう」ずいう気持ちが抌し寄せおきたした。

そしお、反省を螏たえ、原子力灜害を盎接経隓しおいない人達、遠くこの地域の珟状を知るこずが難しい人達にずっお、それぞれの生掻に掻かせるような孊びを埗られ、行動に移せるようなものを残さなければならないず思っおいたす。

実感倀ずしお「孊べるこずがいっぱいあるのに」ず感じおいたすが、これらの情報をもっず䜓系化しおいく必芁があるず考えおいたす。「犏島」ずいうケヌススタディず孊びの具䜓的な孊習目暙、ワヌクがセットになった教材を、これからたずめおいきたいず思いたす


③ 継続的に情報を発信・改善しおいくためのりェブサむトを制䜜

より倚くの方が、私たちが情報を敎理しお蓄積したものを、い぀でもどこからでもアクセスできるよう、りェブサむトの䜜成を考えおいたす。

犏島で生たれた孊びを芋た方が掻かせるこずに䞻県を眮きたす。

「原子力灜害を経隓した地域の日垞の暮らし」ずそれを䜜っおいる「人」にフィヌチャヌし、その人が、アクションを起こすのに至ったバックグラりンド、アクションを起こすのに壁になったこずを越えたノりハりなども分析し、芋える化したす。


クラりドファンディングで埗た資金の䜿いみち

今回のクラりドファンディングで埗た資金に぀いおは、英蚳版にかかる翻蚳費甚や、それをりェブサむト䞊に掲茉するための圓おさせおもらいたいず考えおいたす。

翻蚳費甚:  ïŒ•0䞇円

りェブサむト制䜜費: 80䞇円

リタヌン品: 20䞇円

クラりドファンディング手数料: 20䞇円

残りの費甚に぀いおは、②の教材づくりのために、たくさんの方ぞのヒアリングや、議論の時間が必芁なため、その掻動資金に圓おさせおいただければず思っおいたす。

スケゞュヌル

幎5月 クラりドファンディング終了
幎7月 冊子「犏島第䞀原発ず地域の未来の先に・・・」翻蚳の終了ずリリヌス
幎月 幎の歩みを䜓系化した教材のリリヌスで

あずがき

私が瞁あっお過ごしおきた犏島県での人生は、原発事故を持っお倧きく倉化したした。事故が起きる前は、地域も、そこで暮らしおいた人も、䞖界䞭に知られおいない存圚でした。

誰に存圚を吊定されるこずもなく、友人たちずバカみたいに遊んだ思い出や、地域の人たちの䜕気ない暮らしが今やずおも懐かしく、倧切な蚘憶ずしお残っおいたす。

震灜埌・原発事故埌は、ごく普通に暮らしおいただけの自分、そしお呚りの人たちが、人生に垌望を芋出せない姿や、それでも「ふるさずを守りたい」ずいう思いから、個人では越えられない壁だず知りながら奮闘する姿を芋おきたした。

私自身も、なくしおしたいそうになった物事の倧切さや尊さを知ったこずで、自分の人生ずそれを眮いた地域に぀いお、深く考えるようになりたした。

これたでの幎を振り返るず、存圚意矩ずの戊いだったように思いたす。私は発端ずなった堎所に関わった人間ずしお、自分の存圚意矩を問い盎したしたし、たた、犏島ずいう倧きな䞻語の䞭に含たれる倚様な人たちは、原子力事故に関わるニュヌスが報道される床に、そこでの暮らしや生き方そのもを吊定されるような感芚を味わっおいたす。そしお悲しいこずにそれは、珟圚も続いおもいたす。昚今の犏島第䞀原発で生たれた凊理氎の海掋攟出凊分方法決定により、様々議論される様は、たさに兞型的な出来事です

「幞せに生きおいる」の定矩は、人それぞれず思いたすが、少なくずも生きおいるこず自䜓の存圚意矩が揺らぐこずは、幞せの定矩にはなりえたせんし、そうしたこずが起きるこずはあっおはならないず私は匷く思いたす。

今、これたでの人生を振り返り぀぀も、ここで経隓したこずが倚くの方を救うこずや、新しい時代が豊かに暮らせるこずに䜿われお欲しいず願っおいたす。昚今のコロナ過の情勢を芋るず、本圓にこの幎はなんだったのかず自分に問いが生たれたした。

この状況だからこそ犏島の歩みを知っおもらうこずで、瀟䌚や呚りに人生を任せるのではなく、自分の人生のために自分自身ができるこずを暡玢する䞀歩を螏み出せはしないでしょうか。そのためにも、犏島の幎の歩みを孊びずしおたずめ、応甚できる教材を䜜る意矩があるず考えたした。

今、私が䜏んでいる犏島県南盞銬垂小高区には、意志をもっおこの土地を遞び、いろんな思いを抱えながら手足を動かし続け、挑戊をしおいる人たちがたくさんいたす。そんな人たちを芋おいるず感じる豊かさがありたす。䞀人ひずりが考えながら行動し続けた結果、醞し出される豊かさ。誰かに任せ、぀くられた環境で受け身で生掻するのではなく、自分たちが求めるものを生み出し、垞によりよく生きようずする姿は茝かしいです。

生掻しおいる人たちの歩み犏島の歩みの䞭には、これからの瀟䌚で掻かすこずができるヒントが含たれおいるのではず感じおいたす。



最新の掻動報告

もっず芋る
  • 冊子の英蚳版の䜜業を進めおいたす その

    2021/08/08 11:43
    こちらの掻動報告は支揎者限定の公開です。
  • クラりドファンディングでご支揎を受けお制䜜しおいる冊子「犏島第䞀原発ず地域の未来の先に・・・」の英蚳版おおよそ割ぐらいの出来䞊がりになりたした衚玙がさらにカッコよくなりたした日本語から英語に倉わるだけで、デザむンは倧幅に倉曎になりたした日本語版をお持ちの方は、おぉう随分印象が違うなぁず思っお頂けるず思いたす改めお、ずおも意矩のあるこずをさせお頂けおいるず感じたした日本囜内のみならず、海倖の皆さんの犏島県ぞのむメヌゞは誀ったものも倚いはず、倧げさでなく囜益をも損なうこずにもなっおいるそういった意味では事実の歎史の積み䞊げがあっお、そしお誰にずっおも豊かさな未来を考えおいくこずを問いかける本冊子は、そんな倧げさな事にも䞀圹かえるのではず思いたすずある出版瀟の方に、この冊子の出版を盞談したこずがありたすその際、こうした内容は普通政府ずかが創るものだよね。。。ず蚀われたのですが、今になるずそうしたレベルに届くかも知れない内容を皆さんず䜜らせお頂けおいるだなぁず思うず、䜕だかずおも嬉しいですここからは「拘り」期間になっおいきたすチェックず埮现な修正ですお届けは月になるず思いたすが、ここから慎重に慎重を重ねお䜜りあげおいきたす以䞋、参考たでに䜜成枈みのペヌゞの抜粋になりたす。ワクワクしながらお埅ち頂けたらず思いたす。 もっず芋る
  • 今幎も、犏島県芳光物産亀流協䌚が犏島県ず共に掚進しおいる「ホヌプツヌリズム」の教育旅行においお、匕き続きヒュヌマンずしお掻動をさせお頂きたすここでいうヒュヌマンずは、犏島県からの孊びを䌝える地元の人間ですホヌプツヌリズムの教育旅行がどの様なものか、写真のパンフレットをクリックしおくださるず、ダりンロヌド先に飛びたす。ご芧くださいたせ。こちらパンフレットから、䞀郚転茉したすが↓のような圢で取組をしおおりたす。皆さたから頂きたしたご支揎をこうした機䌚を通じおでも、犏島県内倖の方ぞず届けおたいりたす。 もっず芋る

コメント

もっず芋る

投皿するには ログむン が必芁です。

プロゞェクトオヌナヌの承認埌に掲茉されたす。承認された内容を削陀するこずはできたせん。


同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

あなたにおすすめのプロゞェクト