ご報告
今年の春よりクラウドファンディングを立ち上げ、以前住んでいた家を無料の宿泊研修施設にしようと、皆様の応援を仰ぎながら、スタッフの方々と悪戦苦闘しながらも楽しく作業を進めて来ましたが、どうやら(不備はかなりあるものの)利用可能な段階となりました。
名前を「ひこばえ塾」とし、現代文明の行き詰まり感の中にも、新しい芽を伸ばそうじゃないかと言う趣旨のもと、農薬肥料を一切使用しない農園を気楽に体験出来る施設にしたいと考えています。
とにかく、これでもかというくらいの不用品の処分に始まり、屋根の修理、縁側の板張り、台所の改修、風呂場のタイル張り、障子の張り替え、畳表替えなど順次やってまいりました。基本、素人仕事ですので完璧とはいきませんが、作業をやる事自体が大変勉強になりました。
数名は泊まり込みで作業を手伝ってくれて、すでに新しい活動の始まりの予兆を感じています。
コロナもどうやら落ち着いてきたとはいえ、まだまだ安心とは言えない状況ですが、国内の方から徐々に動き出す事になるでしょう。
WWOOFに関しては、こちらも全く受け入れの経験が無いのでご迷惑をお掛けする事も多いかと思いますが、これから自然を大切に思う人達のためになるよう、徐々に「ひこばえ塾」活動開始です。
*追伸*
RKBテレビ「新 窓を開けて九州」にて池田農園の取り組みが紹介されました。
ミカンの自然栽培で、どうにか生活がやっていける事と、農業などの自然に関わる仕事をやりながら、文化芸術活動を続ける生き方も良いですよ。と言うことを少しでも多くの人に知っていただけるならと、お受けする事にしました。
半年ほど前から取材が始まったのですが、テレビの人達のプロ魂には感心しきりでした。
今年は春から天候不順で、雨の日のシーンを撮りたいと言うのに雨待ちで延期に次ぐ延期。
夏頃は、暑い中での畑仕事のシーンが欲しいと言うことで予定日を決めても、ことごとく雨でお流れ。
全く何に祟られているんだと言うような状況で、とにかく気に入った撮影ができるまで粘ること粘ること。
正直、15分の番組のためにここまで時間をかけてやるんだと恐れ入りました。お陰様で私も随分勉強になりました。
こちらは今年の池田農園のチラシ用イラストです。
たくさんの人や、いろんな生き物がやって来るよう願いを込めてみました。
今後の活動につきましては、Facebookページをご参照いただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
池田道明 Facebook
https://www.facebook.com/ikedanouen.mi