お正月漫画企画、2日目です!
では早速どうぞ!
『裸の美女 in トイレ』
【あとがき】
この作品は、僕が20歳ごろに描いたものです。14年くらい前ですね。
「謎とハッタリでどこまで受け手(読者)を引き込ませることが出来るか」を自身のテーマにして描きました。
高校生の頃の僕は、「伏線のある漫画」が大好きで、そういう心持ちで専門学校に入学していったのですが、そこに居た先輩に「漫画はハッタリが大事や!!」という事を教えられて、初めてその概念を知りました。
よくよく研究してみると、確かにおもしろい漫画はハッタリがふんだんに使われている…。
「なるほど。よし、じゃあハッタリと自分の好きな伏線・謎系のテイストを組み合わせて、『分からないせいで引き込まれる漫画』を描いてみよう!」となりました。
とにかく読んでいる人をずっとハラハラさせたい!!…という。
ジャンル的には自身が描きたい漫画とは離れていたので、イイ感じで肩の力が抜けていて、必要最低限の情報しか入れていない読みやすい漫画になっていますね。
今自分で見ても面白いなと思える出来になっていると思います。
当時の専門学校の同級生や先生にも、結構好評でした。笑
僕もかなり気に入ってます。笑
最後の潜入捜査のくだりだけは安直というか(苦笑)…
若さ、幼さのせいで最後のまとめ方だけお子様っぽい展開になってしまいました。
20歳のこどもだったので、そこは赦してください…。
原稿にしなかったのは、「このジャンルの漫画家になりたい訳じゃない」「これは練習」と思っていたからですね。笑
これは今でもそうなんですが、自身がロマンを感じられる世界観でないと、あんなに頑張って絵を描けないんですよ、僕…。苦笑
日常系や現実系の漫画がひたすら描ける人達は、僕にとっては異次元の方々です。スゲー。。。
この作品を描いた事で得た「謎とハッタリ」の使い方は、現在のシーザノケにも活かしております。第3話の『承』までだと、まだ話の展開上イマイチ繋がってきていませんが…この先の『転』と『結』では、その片鱗が見えてくると思います。
『結』以降の展開の為にも、実は色んなものを沢山仕込んであります。
進めば進むほど面白くなることをお約束しますよ…!!!(≧ω≦)
ではでは、お正月漫画企画②は、この辺で!
最後に、シザノケ年賀イラストのメイキング動画を載せておきます!
よろしければどうぞ!(^▽^)
⇒ https://www.youtube.com/watch?v=BCI_pmFziSc
ではまた明日、お正月漫画企画③でお会いしましょう!