5/4の活動報告(最初の報告)で、ニャンブリ村の豪雨被害についてお伝えしました。
小学校の教室の屋根が飛ばされるなど大きな被害を受けています。写真を見て頂いて分かる通り、このままではとても勉強が出来る環境ではありません。
私たちが活動を始めた2017年以降、子供たちの学ぶ意欲はどんどん高まり、2年連続国内で優秀な成績を収めるなど結果も出てきています。また、当初はそれほど教育に関心のなかったご両親も、子供に良い環境で学んでもらいという意識に変化してきており、Good Cycleが回り始めていたところでした。
そのため、この動きを止めてはいけないと考え、TOFAは小学校に対し緊急支援を行いました。先日、ようやく材料が届き、小学校校舎や先生の家など被害を受けた建屋の修復が始まったとの連絡を受けました。
届いた材料を手に、村の皆さんや子供たちが記念撮影をしています。皆さん、すごくうれしそうな笑顔ですね(特に大人の皆さん)!
地方の小さな村の小さな声に応えてくれること、そしてそれによって子供たちが学ぶ環境を整えることが出来ることを本当に喜んでくれています。
クラウドファンディングも本日が最終日となりますが、私たちの活動はこれからも続いていきます。引き続きのご支援、どうぞよろしくお願いします。