はじめまして!
2020年の8月からみやじ豚でインターンをしている津曲(ツマガリ)敦士と申します。
クラウドファンディングでは、メイン画像をクリックし見ることができる「究極のベーコンづくりにかける想い」の紹介動画を作成しました。
◆動画制作の経緯
宮治社長の想いに共感し「このベーコンを1人でも多くの人に食べてもらう為に自分には何ができるのだろう?」と考えた結果が動画の制作でした。クラウドファンディングの他の事例を見ていく中で、動画が成功の要因になると知ったからです。
◆動画制作開始
動画制作でははじめに設計図(完成形のイメージ)である「プロット」を作りました。使用するBGM、動画全体の長さ、内容などが示されたものです。このプロットがどれだけ詳細に制作できるかで、動画の良し悪しは決まると言われています。
プロット制作の中で最も悩んだのは、BGMの選出です。BGMが動画全体の雰囲気に影響を与えることを考えて、”みやじ豚の優しさと温かみ”を表現したものを選びました。(是非BGMにも注目していただきたいです!)
◆動画撮影日
撮影日はみやじ豚BBQの会場でもある弁慶果樹園さんをお借りし、お肉を焼いている様子とインタビューを撮影しました。みやじ豚が長年お世話になっている場所で撮影をすることで、みやじ豚らしさを動画からを感じていただけるのではないかと考えたからです。
撮影の準備をしていると、作業着姿の坂本くん(みやじ豚生産担当)と宮治家のお父さんが軽トラに乗って弁慶果樹園のハウスに到着し、手慣れた様子で素早くBBQの準備をしてくれました。
僕はこの日、初めてお父さんにお会いしました。お父さんはおっとりした印象で、優しく僕に話しかけてくれました。その姿からみやじ豚の豚ちゃん達にも話しかけ、お世話をしている様子が想像できました。みやじ豚の優しい味はお父さんの人柄からできたのだと思います!
そして坂本くんがどんなことをみやじ豚で大切にしているかを知りたかった僕は、坂本くんにもインタビューを行いました。(機会があればお父さん、大輔さんのインタビュー動画も撮影したいと考えています!)
◆1番大変だった、編集作業
撮影動画を自宅で確認してみると、風の音が入っており宮治社長の声が全く聞こえませんでした。ページの公開まで2週間もなく、撮り直しも行えない。どうにか今の素材で動画を完成させるしかありませんでした。
結果的には試行錯誤を重ね、編集ツールなどを使用しどうにか社長の声が聞けるように風の音を消すことができました。その後も動画を組み合わせたり、字幕をつけたりして、動画を完成させました。
◆最後に
今回の動画は少しでも多くの方に究極のベーコンを食べていただきたい!という宮治社長の想いを伝える為に制作しました。
この動画を通して、その想いが支援者の皆様に伝わると嬉しいです。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
株式会社みやじ豚 インターン 津曲