佐藤家を拠点に活動する週末農業グループ「まきどき村」の前山村長からいただいた応援コメントをご紹介します。
佐藤家に漂うゆるやかな雰囲気が伝わってきますよ。
////////
まきどき村を続けて二十数年。日曜の朝に仲間と集まり、農作業後に佐藤家の囲炉裏を囲んでゆっくり朝ごはんを楽しむ活動を続けています。
地域の社会活動にも参加し、地域住民の仲間入りをさせてもらいながら里山の暮らしを体験する、ちょっと変わった団体です。
最近はご家族で参加される会員が増え、子供達のはしゃぐ声が賑やかな朝活をしています。
佐藤家を拠点に使わせてもらえた事で郷土史学習や里山の動植物の生態観察など、活動内容も広がっていきました。
佐藤家は文化財指定をせずに、家の機能を使い続けながら保存しています。その為、台所や囲炉裏を実際に使えます。
建物を残すというより暮らしの中で次世代に家を継いでいくという感じです。
従来はNPO法人佐藤家保存会が芝居や落語、郷土史の講演等、年に数回企画し収益を家の修繕・維持費に充ててきました。
最近は、新しい生活様式ならぬ、新しい保存様式を模索しています。
佐藤家は誰もが利用できます。
周りには山、海、温泉もあり民泊的に利用もできます。
里山の四季を感じに。街歩きや温泉巡り。家族の週末旅行に。
密を気にせず、ゆっくり深呼吸できますよ。みんなで自由に佐藤家を活用しましょう!