はじめまして!タカミ兄弟です。
ボクたちは2012年から、兄弟で、タカミオカキ(TAKAMIOKAKI)というグルテンフリーの無添加手造りおかきの専門店を、兵庫県加古川市で運営しています。
1951年から続く製菓会社の第三世代目に生まれた僕らは、子供の頃から祖父の家に遊びにいっては、おかき造りに触れて育って来ました。
弟の恭平は、おかき職人としての厳しい修行を乗り越え、工場長として製造を任されるようになりましたが、自分がどうしても造りたい、化学調味料や着色料を一切使わないおかきを広めるために2012年に完全独立し、車庫をDIYした工房でおかきを焼いて、移動販売と通信販売事業から始めました。
立ち上げ当初は販売先もないので、生協のスーパーや農協の入り口、小学校前での移動販売をしていました。次第に少しずつお客様の口コミで行列ができはじめ、無添加商品をあつかう都内の食品店や、セレクトショップへの卸販売も徐々に増えていきました。
2016年12月には、兵庫県加古川市に、おかき工房と甘味CAFEを併設したTAKAMIOKAKI 初の直営店をオープンし、夏場には九州の白熊氷からヒントを得て、おかきを使ったオリジナルかき氷『おかき屋さんの播磨しろくま氷』を提供しています。
季節ごとに旬の果物をつかい、おかき屋の揚げおかきを包丁でざくぎりにし、きな粉と絡めたオリジナルきなこブレンドをみるく氷にまぶした『おかき屋さんのきなこみるく氷』も大人気で、夏場だけでなく、通年提供してお客様に喜んでいただいております。
2020年からは、海外への無添加おかきの輸出もスタートさせ、アメリカのニューヨークやハワイ、アジアは香港へ、海外へと販路を広げております。
商品・お店を開店した背景
2016年からはじめたおかきの直営店内に併設する甘味CAFEは、10席程度のほんの小さなお店です。また最寄りにコインパーキングもなく、駐車場は3台だけです。
最初はおかきを購入していただくお客さまが、お茶でも飲んでゆっくりしていただけるように、、と考えていたのが、次第に甘味を目的としたお客様も増えてきたため、もう少しお客様にゆったりしていただける広いお店ができたら、もっとお客様に喜んでいただけるのに。。と考えていたところ、昨年開催された西脇市新庁舎内カフェ運営事業者のコンペにて優勝することができ、ボクたちに運営を任せてくださるお話をいただきました。
2021年5月にオープンする西脇市「新庁舎・市民交流施設」は市役所、市民交流施設、健康福祉連携施設などからなる複合施設です。
この複合施設は、「つながり」をテーマとして、西脇の地域交流の拠点や健康づくりの拠点などとして多くの方に親しまれ、まちのにぎわいを生み出す場所となることを目指しています。
西脇市は、国内生産は0.5%にも満たない希少な金胡麻やいちご、黒田庄牛、山田錦など地産の美味しい素材もたくさんあり、周辺の丹波や笹山、多可町では、寒暖の差により美味しい野菜がたくさん採れます。
西脇は、実は大阪・神戸や京都からも、車で1時間と、ちょっとしたドライブで行けます。
さらに、西脇市は非常に水のきれいな環境です。西脇市黒田庄町門柳地区では、サントリーさんが「天然水の森」の協定をされるなど、さらに良い水を育むような活動も行われているところです。
おかき造りにも、コーヒーにも美味しい水はとても大切です。
何度も西脇に行くたびに、新たな魅力を次々に発見できました。新しい土地で、新しい挑戦をすることに決めました。
私たちの商品・お店のこだわり
弟はおかき職人で一人でおかきを手焼きしているため、兄が新店の運営を、担当することにしました。
店名は『タカミコーヒー(TAKAMI COFFEE)』としました。
オープンすることを決めてから、美味しいコーヒーを提供できるようにしたい!と、神戸のスペシャリティコーヒー専門店 FRANKさんと共に、おかきに一番あうように焙煎のローストレベルを変え、あっさりしたスペシャリティブレンドコーヒーを試行錯誤してつくりあげました。
加古川のお店では提供できなかったランチも提供します。新しくカレー、パスタ、ランチセットやお弁当を、体にやさしい播磨産の野菜や素材でつくります。
兵庫県産の小麦粉・山田錦の米粉や金ゴマをつかったクレープ、地元牧場のしぼりたての牛乳をつかったソフトクリームパフェもご提供します。
加古川のお店でも人気の『おかき屋さんの播磨しろくま氷』は、今回からエスプーマを新たに使用し、その名も『播磨しろくま エスクーマ氷』として、提供いたします。
エスプーマとは、スペイン語で「泡」という意味で、食材をムースのような泡状ソースにできる調理法です。 ソースが軽いので氷を解かしにくく、見た目もモコモコして美味しそうにみえます。
また地産素材の、西脇産金ゴマ、丹波産当帰葉(とうきば)、丹波篠山の黒豆をつかった、北播磨素材の限定おかきを販売します。
丹波山南町の丹波当帰(たんばとうき)は、兵庫医療大学の先生方が研究されている和ハーブで、女性にはアンチエイジングの効果もあると言われる素材です。
兵庫医療大学で、先生と学生たちが試食会をして、改良を重ねた丹波当帰のレシピメニューも、地域交流カフェで提供予定できるよう、試作中です。
お店のテーブルや木のベンチには、地元の森林組合の皆さんが、森の水を守るため西脇門柳山を整備した際の間伐材を使用いたします。
地元の大工さん(匠工房さん)に協力していただき、特注のベンチを作っていただくことになりました。
カフェには、2メートル以上の大きなネイティブベンジャミンやゴムの木を据えています。
室内でも緑を感じ、美味しいドリンクやスィーツを食べながら、コロナで疲れた気持ちを、少しでも癒していただければ。。
地域のお客さまに、そんなひとときを過ごして頂けたら、僕たちも幸せな気持ちになれます。
ぜひ西脇新庁舎内の地域交流カフェ『タカミコーヒー(TAKAMI COFFEE)』 の立ち上げを、応援よろしくお願いします!!
リターンのご紹介
お店に来られる方も、ちょっと遠くて来られないけど応援したい!と言っていただける方も、どちらも喜んでいただけるようなリターンを考えました。
【お店に来られる近隣の方向け】
▶お店で応援プラン
ランチ無料券・ドリンクパスポート・新作の『播磨しろくま・エスクーマ氷』を発売前にご注文できる券など。
【ちょっと遠いけど応援したいという方向け】
▶西脇金ゴマ、丹波当帰葉、丹波篠山黒豆の3種のおかきセット、おかき&TAKAMI COFFEEのコーヒーセット、職人からの特別なおかきなど。
プロジェクトで実現したいこと
今回のプロジェクトではタカミコーヒー(TAKAMI COFFEE)を、新しく西脇の地域交流施設内に立ちあげます。
兵庫県で唯一、天然水の森指定され、管理され伐採された間伐材をカフェの机や椅子に活用し、地域交流だけでなく、観光の面でも西脇市の魅力発信もできれば、と考えています。
資金の使い道・スケジュール
・西脇市で産出する間伐材を購入し、ベンチやテーブル加工する費用。
・新しくコーヒー豆を仕入れる費用。
・かき氷の機械や、エスプーママシンを購入する費用。
・エスプレッソマシンの購入費用。
に使用いたします。
5月6日がオープン予定です。当初はメニューは限定し、少しずつ増やしていきます。
※オープンは緊急事態宣言の状況で、変更の可能性があります。
※かき氷メニューは、6月中にスタート予定です。
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
今回、西脇市の中心である地域交流施設にカフェを出させていただくことになり、どういうメニューが来られる人に喜んでもらえるだろう?と、喜ぶ顔を思い描き、毎日試作を繰り返しています。
コロナで緊急事態宣言が再々発令されており、厳しい状況であり、暗いニュースも多くはありますが、西脇の地域交流施設で、美味しい食を提供して、来てくださるお客さまが癒され笑顔になってもらえる居場所になれるよう尽力いたします。
また、日本のへそと言われる西脇、北播磨地方は、播州織で有名ではありますが、それだけでなく食材も豊富にあります。
『衣』だけでなく『食』でも西脇、北播磨はすごい!ことを、たくさんの皆さんに知っていただけるよう、また今後は日本や世界にOKAKIを広め、美味しい兵庫の食情報も発信していきたい、という夢も、叶えたいです。
皆様のご支援ご協力感謝いたします。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るTAKAMI COFFEEの活動報告 その9
2021/08/07 22:25こんばんは!TAKAMI COFFEE、髙見兄(アニ)です。お待たせいたしました。先日、ほとんどのお客様への配送が完了いたしました。クラウドファンディングの返礼品の中にTAKAMIOKAKIレッドステッカーを同封しております。TAKAMIOKAKIレッドステッカーをお持ちの方は、加古川TAKAMIOKAKI直営店に併設する甘味CAFEの2021年8月分の座席を特別に《お電話にて》ご予約頂けます。(ご予約受付時間は、ご来店前日とさせて頂きます。当日はご予約いただけませんので、ご了承くださいませ)お電話にて『レッドステッカーをお持ち』だとお伝えいただき、その『お名前』をスタッフまでお伝え下さい。お好きな来店時間をご予約させて頂きます。▶︎加古川 TAKAMIOKAKI甘味カフェ079-440-1849(11:00〜17:00)どうぞ引き続き宜しくお願い致します。 もっと見る
TAKAMI COFFEEの活動報告 その8
2021/07/16 22:50いつもありがとうございます!TAKAMI COFFEEの、髙見兄(アニ)です。かなりお待たせしてしまいましたが、近況のご報告をさせていただきます。今月に入り、かき氷マシン、ソフトクリームマシン、プリンターと次々、機械がまさかの不調で、交換修理を行なっております。。泣また、長い梅雨のおかげで、おかきの乾燥に時間がかかり、リターンおかきの製造に遅れがでております。ご支援いただいた皆様には、7月上旬予定のリターンのお送りが、遅くなっておりまして、誠に申し訳ございません!ようやくおかきの方も、少しずつ焼き上がりまして、今週から来週にかけて、お送りさせていただけることとなりました!今しばらくお待ちくださいませ。そして、お待たせしました!エスプーマのしろくま氷が、ようやくできました!こちらです。★今回は、『すもものしろくまエスクーマ氷』をつくり撮影しました!今後、旬のフルーツや素材をつかって、色々な種類をおつくりいたします。見た目は帽子をかぶった感じのクマをイメージしています。エスプーマには、自家製ソフトクリーム液をつかった『ソフトクリームのエスプーマ』となります。口の中で、すぐにふわっととけてなくなってしまう、とても不思議な食感です。ぜひ、ご期待くださいませ!一般のお客様へのしろくまエスクーマ氷の、発表〜注文可能時期は、8月中旬ごろ予定となります。ご支援いただいた皆様は、リターンのクーポンが届き次第、先行で、西脇TAKAMI COFFEE店舗限定で、ご注文していただけます。リターンお送りの準備が整いましたら、次回は一斉メッセージにてお知らせいたします。どうぞ、よろしくお願いします。TAKAMI COFFEE髙見英叶(たかみえいと) もっと見る
TAKAMI COFFEEの活動報告 その7
2021/06/20 21:39いつもありがとうございます!TAKAMI COFFEEの、髙見兄(アニ)です。近況のご報告です。西脇のお店のオープンから1ヶ月が過ぎ、ランチもはじまりましたが、ありがたいことに、予想以上のお客様にご来店いただいております。おかげさまで、毎日ランチは完売となっています。来週には、加古川TAKAMIOKAKIからかき氷のベテランスタッフにきてもらい、西脇TAKAMI COFFEEにて、しろくまかき氷の指導をしてもらう予定です。まもなく西脇店舗でも、しろくま氷を召し上がっていただけるようになります。また、ようやくエスプーママシンも到着し、試作を行なっています。今週から少しずつかき氷を販売開始いたしましたが、『しろくまエスクーマ氷』の発表・発売は、7月上旬予定となります。7月上旬の一般のお客様への発表前に、こちらで先行発表を行います。本日、ご支援いただいたお客さまへのリターン送り状は、作成完了いたしました。あとは、おかきの焼き上がり次第となります。ただいま、リターンのおかきを製造しておりますが、先月カナダからの新規案件がはいり、その製造数が多く、製造遅れ発生のため、お送りまでに少しお時間をいただいております。お客様へのリターン到着予定は、6月末〜7月上旬予定となります。(あわせて、リターンのクーポンも同梱して、発送いたします)お送りが遅くなりまして、誠に申し訳ございません。今しばらくお待ちくださいますように、よろしくお願いいたします。自分ごとですが、本日初めて、西脇の銭湯に行ってきました。番台のおじいさんがいて、昔の歌謡曲が流れ、昭和にタイムスリップしたような、子供の頃に戻ったような、不思議な穏やかな気持ちになれました。帰り道、矢筈山に月がかかっているのをみて、幸せな気持ちになれました。西脇にきて、お店をひらいて。お客様に喜んでいただけるのは本当にありがたいですが、それ以上に、住んでみての新しい発見、出会いが、毎日とても多くあり、とっても充実しています。これも、皆さまのご支援のおかげです。本当にありがとうございます。次回、お送り準備が整いましたら、こちらでご報告をさせていただきます。どうぞ、よろしくお願いします。TAKAMI COFFEE髙見英叶(たかみえいと) もっと見る
コメント
もっと見る