Check our Terms and Privacy Policy.

未来ある子どもたちにSDGsに觊れる機䌚を提䟛したい神奈川から䞖界ぞ

今回私たちは、神奈川県内の行政・䌁業・NPO等が実際に行っおいる、SDGsの実践を蚘茉した「神奈川県版 ふるさずSDGsボヌドゲヌム」を䜜成し、『SDGsを自分ゎト化するワヌクショップ』を神奈川県内の子どもたちに提䟛するこずを目指したす。

珟圚の支揎総額

3,416,888円

113%

目暙金額は3,000,000円

支揎者数

150人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2021/05/07に募集を開始し、 150人の支揎により 3,416,888円の資金を集め、 2021/06/30に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

未来ある子どもたちにSDGsに觊れる機䌚を提䟛したい神奈川から䞖界ぞ

珟圚の支揎総額

3,416,888円

113%達成

終了

目暙金額3,000,000円

支揎者数150人

このプロゞェクトは、2021/05/07に募集を開始し、 150人の支揎により 3,416,888円の資金を集め、 2021/06/30に募集を終了したした

今回私たちは、神奈川県内の行政・䌁業・NPO等が実際に行っおいる、SDGsの実践を蚘茉した「神奈川県版 ふるさずSDGsボヌドゲヌム」を䜜成し、『SDGsを自分ゎト化するワヌクショップ』を神奈川県内の子どもたちに提䟛するこずを目指したす。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

ボヌドゲヌム の付いた掻動報告

thumbnail

9/26朚 9:00〜12:20 昚幎に続き、川厎垂立長沢䞭孊校でSDGsボヌドゲヌムを䜿った「SDGsを自分ゎト化するワヌクショップ」を5名のファシリテヌタヌず䞀緒に実斜したした。 ãƒŒãƒŒãƒŒãƒŒã€éŽåŽ»ã®å­Šæ ¡å®Ÿæ–œãƒ¬ãƒãƒŒãƒˆã€‘長沢䞭孊校様はこちらヌヌヌヌヌヌヌ幎実斜レポヌトhttps://camp-fire.jp/projects/412405/view/activities/512026#mainヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ1幎生5クラスクラスチヌムの生埒の皆さんず䞀緒に「神奈川県版ふるさずSDGsボヌドゲヌム」を䜿い、地元・神奈川の取り組み事䟋を䞀緒に孊ぶずいうものでした。前半は、SDGsの抂芁やその歎史などに぀いお解説し、その埌、神奈川県内の取り組み事䟋が蚘述されおいる玄枚のミッションカヌドの䞭から最も共感できるカヌドを遞択しおもらいたした事䟋を知ろう。 そのカヌドを遞択した理由・背景などを、チヌムの仲間ぞ、そしお、クラスの仲間たちに発衚する姿は、たさに「SDGsの自分ゎト化」でした。埌半は、お埅ちかねの「SDGsボヌドゲヌム孊習䜓隓」です。スタヌト圓初から倧盛り䞊がりで、各グルヌプから歓声や拍手があがっおいたした。やはりSDGsは楜しく孊ぶこずが䞀番だず思いたす。振り返りの時間の䞭では、それぞれが実行したミッションカヌドの䞭から、特に興味をもったカヌドの理由や、今埌、取り組んでいきたい行動なども発衚しおくれたした。それぞれの発衚の埌には、クラス党員の拍手があり、クラス内のパヌトナヌシップを衚すものになったず思いたす。 たた、「協業する倧切さを知った」「自分自身ではできるこずは少ないかもしれないが、今日から䜕かに取り組んでいきたい」ずいう意芋もありたした。 私自身、ファシリテヌタヌをやるたびに、子どもたちずの亀流・行動・発衚などを通じお、新たな発芋・気づきをいただきたす。い぀も感謝しおいたす。「誰䞀人取り残さない䞖界」に向けお、匕き続きファシリテヌタヌずしおの掻動を進めおいきたいず思いたす。私はボランティアでマゞック・倧道芞をやっおいたす。今回もワヌクショップの最初ず最埌はマゞックを披露させおいただきたした。先生や子どもたちに協力しおいただきSDGsマゞックもさせおいただきたした。SDGsボヌドゲヌムファシリテヌタヌ䞀同文責認定ファシリテヌタヌ 今井䞀男https://sustainable-world-boardgame.com/facilitator/k-imaiヌヌヌヌ【過去の孊校実斜レポヌト】長沢䞭孊校様はこちらヌヌヌヌヌヌヌ幎実斜レポヌトhttps://camp-fire.jp/projects/412405/view/activities/512026#mainヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ䞀般瀟団法人未来技術掚進協䌚神奈川県版ふるさずSDGsボヌドゲヌム制䜜プロゞェクトhttps://camp-fire.jp/projects/view/412405#menuhttps://sustainable-world-boardgame.com/


thumbnail

3月18日月、、校時を䜿い、2幎生3クラスぞ「SDGsを自分ゎト化する」ワヌクショップを開催しおたいりたした。今幎で3幎目ずなり、先生や生埒達もSDGsに関しお様々な孊びや実践をしおいるようです。ヌヌヌヌ【過去の孊校実斜レポヌト】西柎䞭孊校様はこちらヌヌヌヌヌヌヌ幎実斜レポヌトhttps://camp-fire.jp/projects/412405/activities/460147#main幎実斜レポヌトhttps://camp-fire.jp/projects/412405/activities/363122#mainヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ今幎もボヌドゲヌムを行う前に、たずはカヌドの内容を良く読んでどんな課題がありどんな解決策が取られおいるのか、たずは「知る」ずいうこずからスタヌトしたした。「事䟋を知るワヌク」ずいうこずで、「環境」「瀟䌚」「経枈」の぀のミッションカヌドの山から事䟋を匕いおいっお興味の無い事䟋を手攟し、最埌手元に残った぀のカヌドの䞭から䞀番共感出来るカヌドを遞び、そのカヌドをなぜ残したのか、どこに共感したのか、その課題解決のために今埌自分でも身近に出来るこずは無いかなどをチヌムで話し合う時間では、ふざける様子もあたりなく真剣にガヌドを読み蟌んで自分なりの意芋を蚀っお「自分ゎト化」出来おいたした。今幎も、「神奈川県内で実際おこなっおいる取り組みなんですよ。」ず䌝えるず「ぞぇ」「本圓にこういう取り組みをしおいるんだね」「知らなかった」「凄いね」などず、生埒達から様々な反応が聞こえおきたした。慣れおきおいるためか、もしかするず先生からコツを教わっおいるのか。今幎は特に早めに皆でランクアップをする方がより早く目暙達成出来る事を分かっお、党員でたずは投資をするチヌムが倚かったようです。そしおコラボレヌションを倚くやっお「17_パヌトナヌシップ」をどんどんアップしようずするチヌムも倚く芋受けられたした。最初に事䟋カヌドをよく読み蟌み出来おいるこずや、リヌダヌシップを取る生埒がチヌムに1人おり、リヌダヌずしお進行圹を務めおくれおいるこず、それぞれの圹割分担が出来おいるこずが、スムヌズにゲヌムが流れるキッカケずなっおおりたした。生埒の様子ですが、最初のルヌルで「傟聎」「䞀人ひずりが必ず発衚する」「4秒拍手」のアクションを取り入れ、「泚目」の合図で手を止めファシリテヌタヌの指瀺を聞くずいうルヌルがしっかり守られ、垞に秩序が保たれた状態で進行しお玠盎で真面目が生埒が倚い印象です。この授業を通しお、これから実際自分達でどんな事に取り組んでいけるのか、「誰䞀人取り残さず」クラス党䜓が䞀䞞ずなっお出来る取り組みを真剣に考えおいっお欲しいず切に思いたす。以䞊、ご報告臎したす。SDGsボヌドゲヌムファシリテヌタヌ䞀同文責認定ファシリテヌタヌ 川本優子https://sustainable-world-boardgame.com/facilitator/y-kawamotoヌヌヌヌ【過去の孊校実斜レポヌト】西柎䞭孊校様はこちらヌヌヌヌヌヌヌ幎実斜レポヌトhttps://camp-fire.jp/projects/412405/activities/460147#main幎実斜レポヌトhttps://camp-fire.jp/projects/412405/activities/363122#mainヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ䞀般瀟団法人未来技術掚進協䌚神奈川県版ふるさずSDGsボヌドゲヌム制䜜プロゞェクトhttps://camp-fire.jp/projects/view/412405#menuFacebookペヌゞ「未来ある子どもたちにSDGsに觊れる機䌚を提䟛したいふるさずSDGsボヌドゲヌムプロゞェクト」https://cutt.ly/NbPpzZh


thumbnail

月1日氎、川厎垂立皲田䞭孊校の孊幎クラスを察象に、「Sustinable World Board Game 神奈川県版」ワヌクショップ を実斜したした。ワヌクショップは、校時校時のコマ分の時間を頂き、「SDGのむンプット」ずいうこずで、SDGの意味や、囜連にお採択された時の背景等を簡単に解説したした。その埌、「事䟋を知ろう」ずいう時間を䜜り、神奈川県の各垂町村や䌁業の課題や取り組みが曞かれおいるミッションカヌドを手に取っおもらい、その䞭からひずりひずりが気に入った事䟋を遞び、なぜ気に入っおいるか共感できるかを発衚しおもらいたした。自分たちの䜏んでいる川厎垂の事䟋に興味を持っおおり、自分が思っおいた以䞊にSDGを取り組んでいる䌚瀟があるずいうこずに驚いおいたした。 䌑憩埌、SDGsボヌドゲヌムを䜓隓しおいただきたした。ゲヌムの䞭で、改めお各垂町村・䌁業の取り組みに觊れおいただきたした。改めお取り組みの倚さに驚いおいたこずはもずより、「みんなず䞀緒にSDGを達成するこず協業するこずの倧切さ」に぀いお深く孊んでいただけたした。 䞭孊生ならではの元気で倧倉盛り䞊がりたしたが、最埌の振り返りの時間では真剣に話を聎く姿勢が感じられ、私も䌝えたいこずを真剣に䌝えたした。 埌日、生埒さんからのアンケヌトを拝芋したしたが、「食べ残しをなくす」「食べ物に感謝する」「゚コバックを䜿う」等、それぞれ自分たちができるこずを考え、生埒さんなりにSDGsを「自分ゎト」しおくれおいる様子が䌺えたした。私も毎回子䟛たちから元気を頂いおいたす。今埌もSDGsを「自分ゎト化」しおいくための掻動をしおいきたす。 実斜ファシリテヌタヌ鈎朚 枅隆前島綜合法埋事務所䞀般瀟団法人未来技術掚進協䌚神奈川県版ふるさずSDGsボヌドゲヌム制䜜プロゞェクトhttps://camp-fire.jp/projects/view/412405#menuFacebookペヌゞ「未来ある子どもたちにSDGsに觊れる機䌚を提䟛したいふるさずSDGsボヌドゲヌムプロゞェクト」https://cutt.ly/NbPpzZh


thumbnail

2023幎11月11日土に、川厎垂立平䞭孊校の3孊幎10クラス合蚈玄350名に向けおSustainable World Board Game 神奈川県版を実斜したした。この神奈川県版は2021幎に関東圏圚䜏の有志によっお事䟋が集められ、クラりドファンディングで完成したボヌドゲヌムです。神奈川県の垂町村の課題や取り組みが曞かれおいるミッションカヌドの䞭から、ひずりひずり気に入った事䟋を遞び、なぜ気に入っおいるか共感できるかを発衚しおくれたリフレクションでは、 自分たちの䜏んでいる川厎垂の事䟋に泚目したり、他の垂や町で「こんなこずに取り組んでいるんだ」ずいう発芋があったりず、ご圓地版ならではの興味や気づきがたくさんありたした。私にずっおは久しぶりのファシリテヌタヌずしおの掻動でしたが、10名もの力が結集し、それぞれのファシリテヌタヌの特城や個性を掻かした堎ずなりたした。たた、楜しみながら積極的に自分の意芋を䌝えおいる生埒たちずの孊びで埗るものは倧倉倧きく、「誰䞀人取り残さない䞖界」に向けお、ファシリテヌタヌずしおさらに掻動を掚進しおいこうず思いを新たにしたした。最埌にこの授業が実斜できたした事に察し、協賛頂きたした物品寄付プログラム「お宝゚むド」様ぞ感謝申し䞊げたす。お宝゚むドはこちらhttps://otakara-aid.com/SDGsボヌドゲヌムファシリテヌタヌ䞀同文責認定ファシリテヌタヌ 枡郚 幞ヌヌヌ䞀般瀟団法人未来技術掚進協䌚https://sustainable-world-boardgame.com/神奈川県版ふるさずSDGsボヌドゲヌム制䜜プロゞェクトhttps://camp-fire.jp/projects/view/412405#menuFacebookペヌゞ「未来ある子どもたちにSDGsに觊れる機䌚を提䟛したいふるさずSDGsボヌドゲヌムプロゞェクト」https://cutt.ly/NbPpzZh


thumbnail

今日は昚幎に匕き続き、ご䟝頌いたきたした暪濱䞭華孞院 様に蚪問し、䞭孊幎生向けに「SDGsを自分ゎト化するワヌクショップ神奈川県版」を実斜しお参りたした。ヌヌヌヌヌ昚幎幎実斜の暡様は䞋蚘蚘事をご参照ください。https://camp-fire.jp/projects/412405/activities/351290#mainヌヌヌヌヌ今回は昚幎実斜の経隓から、『昚幎実斜しおいただき、改めお非垞に有意矩な取組だず実感しおおりたす 。䞭孊校幎生の秋は、孊期がはじたり、新たな気持ちで色々なこずに挑戊しおもらうずいう意味でも、SDGsに察する考えをしっかりず怍え付ける良いタむミングであるず考えられたす。瀟䌚科や総合授業ず合わせおより効果的なプログラムに出来る可胜性ありたす。その第䞀歩ずしお実斜をお願いしたい。』ずいうお声を頂き、実斜のために蚪問しお参りたした。今幎、スタンダヌドな䞭孊生向けコマ授業の実斜孊校様から䞊蚘のようなお話を頂戎し、今幎䞭孊校向けに実斜し、倧奜評をいただいおいるコマバヌゞョンを提案させおいただきたした。SDGsボヌドゲヌムの特城私たちのSDGsボヌドゲヌムの特城は、なんずいっおも「事䟋の豊富さ、分かりやすさ」にありたす。党囜版には瀟䌚、経枈、環境分野においお、実際の事䟋が事䟋、神奈川県版には事䟋収録されおいたす。自分の掚しカヌドを探す「事䟋読み蟌みワヌク」最初に、SDGsのむンプットずしお倧枠を説明した埌に、「事䟋読み蟌みワヌク」を行いたした。最初に、経枈、環境、瀟䌚の事䟋カヌドから各自枚のカヌドを手に取り、䞭倮の山札から枚取っおは、䞀番共感できなかったり、興味がないカヌドを捚おおいきたす。そうしお、党員が枚のカヌドを目を通し、最終的に手元に残った枚のカヌドは、自分にずっお興味があるカヌドずなりたす。そしお最埌に、その枚の䞭から、自分なりの掚しカヌドを遞び、グルヌプ内で共有したした。実際倚くの事䟋カヌドに觊れるず、「これたで遠くの倧人だけがやっおいるむメヌゞだったのが、こんな簡単なこずがSDGsなんだ」ずいう感想などが出たした。事䟋を読み蟌んだ埌に行うSDGsボヌドゲヌム数十枚の事䟋カヌドの䞭から自分なりの掚しカヌドを遞んだ埌に、次に、その事䟋カヌドを䜿っお「SDGsボヌドゲヌム神奈川県版」を実斜したした。生埒さんたちは事䟋にも詳しくなっおいるので、事䟋の内容を粟査しながら、「実斜したいもの」「実斜したくないもの」などを刀断し、仲間ず䞀緒に䞖界を良くするゲヌムを進行しおいきたした。地元暪浜だけでなく、神奈川各地の取り組みに興味いっぱい・事䟋の解決法をみお、自分でも䜕かできるのではないかず思った。・SDGsを共通蚀語ずしお、様々な分野の人ず繋がれる。そこに気づけたのが䞀番の収穫でした。・日本の匱点であるパヌトナヌシップが、逆にクラスの匷みであるこずが分かった・協業の倧切さを知った。今日から意識したす。・「誰かが」ずいう受け身じゃなくお、「誰もが」ずいう䞻䜓的に行動する倧切さを感じたした。ずいう声なども出お、ゲヌムで倧盛りあがりした埌の感想シェアも掻発でした。暪濱䞭華孞院様 ありがずうございたした。この授業での機䌚を第䞀歩ずしお、生埒の方々の深い孊びがスタヌトしおいくこずを楜しみにしおたす。実斜ファシリ―テヌタ䞉井恒雄※本ブログラムは、物品寄付プログラム『お宝゚むド』様による支揎で実斜されたした。 ãŠå®ã‚šã‚€ãƒ‰ã€€https://otakara-aid.com/䞀般瀟団法人未来技術掚進協䌚神奈川県版ふるさずSDGsボヌドゲヌム制䜜プロゞェクト ヌヌヌFacebookペヌゞ「未来ある子どもたちにSDGsに觊れる機䌚を提䟛したいふるさずSDGsボヌドゲヌムプロゞェクト」 https://cutt.ly/NbPpzZhヌヌヌ